2014/04/06

Hair af Sakura v2 制作記事





桜のテクスチャ別バージョンできました。
メッシュはそのままでテクスチャは一から描き直し、マスクのハイライトを強めにしたのと、specularも作り直しました。
だいぶ艶がでましたね。

今回はティーンから老人まで使用できます。






左が元のバージョンで、右が今回の。
髪色は変えてないのに、並べてみるとかなり違いますね。
飾り毛の毛束を少なくしたので前回よりボリュームがないように見えます。
あとハイライト強めなので全体的に明るく見えますね。
ベースの髪色よりハイライトの髪色のほうが強くでます。

それからほとんどわからないと思いますが、毛の太さを微妙に変えました。
前回のは極細すぎたので。





あ、メッシュそのままと書きましたが微妙に違うんだった。
前回はhighメッシュ(髪はhighメッシュがアイコンになる)を裏面ナシで作ったのでアイコンが裏面なくて背景が溶けてるんですよね。
気になっていたので今回はhighメッシュは裏面アリにしました。






CAS画面こんなカンジ。
一応両方使えます。
あまりいないと思いますがどちらも使うという方のために。





実はこっち完成する前に子供用のコンバートを完成させたんですよね。
それで子供用でテクスチャを作り直したらなかなかよかったのでそのまま大人用の別バージョンを作ることにしたというわけです。
艶アリバージョン作る予定でしたしね。
自分の中ではこれで桜が完結できたので満足♪
髪のテクスチャやっぱり難しい~。
幻想論さんの髪の艶がとても美しくて憧れます。

結局またダッフルの配布が遅れてしまったw
次回はダッフルを先に配布してから子供用のコンバート桜を配布したいと思います。


web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿