2014/03/09

Hair am Tachibana 制作記事




髪型第一弾できました~。
メンズを先に完成させました。
メッシュの微調整を何度も繰り返してようやくという感じです。
かなりパワー消耗した・・・。
髪型メッシュめちゃめちゃ難しい!
でもだいぶコツは掴んだ気がします(ホントか?





細かいところはかなり粗がありますが、最終的に「ハゲてなければおk!」ということで納得(おい
恥ずかしいのでつむじとかあんまりアップで見ないでください。

面は思ったより多くないので容量も大きくはないです。
ローメッシュもミディアムもちゃんと作ったので遠めからでも同じ髪型です。




プロジェクト名は「橘」。
髪型のファイル名はかっこいいのを付けたいな~とずっと考えていたんですが、うちはメイン世帯の継承者に植物の名前を付けているので(3代目のクレア以外)、髪型も植物の名前にしました。
こっちは日本名で。
橘は柑橘系の木ですね。
実はなるようですが酸味が強くて食用には向かないらしいです。
マーマレードなどに加工されているとか。




髪型完成したのでキャラも新たに作成。
名前はそのまま橘くんです。
柑橘系なので瞳の色をオレンジにしました。
ヘアカラーを何色にするかめちゃめちゃ迷って、最終的に元気な金髪で落ち着いた。
カラーもEAのをそのままでいじってません。

モデルファミリー家の隣に同じ家を建てて(色違いで)住まわせることにしました。
こっちはヘアモデル家。
今後髪型が増えるにつれてキャラも増えていく予定。




ちなみに橘はアランを元に顔を作っているのでアランに似ています。
スキンは本家でいつも使ってるメンズのものなんですけどね。




Picasaが勝手に画像まとめみたいなのを生産してくれたので載せてみる。
こうして並ぶとなかなかかっこいいですね。




橘は一人で寂しいだろうから早く仲間が増えるといいね~。
最初に作ってたレディースのほうもがんばって完成させねば~。
ちょっとアレいまやる気なくしてまして(おい
そのうちなんとかします。

制作中何度も「これはホントに完成するのだろうか・・・」と不安になったりしたんですが、少しづつ納得のいく形に近づいていくのをみてちょっと自信がついた気がします。
ていうか短髪難しい気がする。
でも短髪が好きなので今後ももっと短髪を増やしたい。


アサシンはようやく4人目暗殺したところ。(9人います
暗殺後の逃亡がなかなか難しい。
屋根に上ろうとすると石投げられて落とされるし~。
高所恐怖症なのでビューポイント(たいがい塔の上)に上るたびにヒヤヒヤしちゃうなで肩です。
ちなみに1の主人公アルタイルの声はアメリカ役(ヘタリア)の小西さんなんですが、アメリカと全然雰囲気が違うので言われないと気づかない!


ここから拍手コメントへのお返事です。

3/5 M様

いつもありがとうございます(´∀`)
私自身、製作者側としてほかの方の制作過程記事をみていてとても勉強になるし面白いと感じることが多いので、自分も制作過程の記事は残していこうと思っています。
あとは自分用のメモみたいなもんだったりもしますね。
ポーズやリテクスチャと違ってメッシュの制作はかなり複雑なので(;^ω^)
モチベーションはホント大事です!
というか一番大事。

本編が滞っているのでポーズのほうは最近作ってないですね~。
以前もどこかに書いたのですがリクエストは基本的に受け付けていないのでイエスとは言えません(;´Д`)
以前リクエストポーズをお受けしたシム友さんとは永い付き合いでシムズ以外にも交流がある方なので特別にお受けしています。
リクエストに答えられずに申し訳ないです。


web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. なで肩さんこんばんは^^

    おおおお~~www
    メンズヘア、もう配布されてる~~~っ!!!
    もうちょっと先になるかと思ってたので、ビックリですよ~!!!
    早速、DLさせてもらいました~( ´艸`)
    カワイイですね~♪誰かのイメチェン遊びの時に使いたいな~っと思います♪

    そしてモデルの橘くん、なんとなくアランくんっぽい中性的な雰囲気があるな~っと思っていたら、ベースがアランくんだったんですねw
    これからヘアモデルのお仲間さんが増えていきそうで、それもまた楽しみですねw

    あと、ヘアスタイルはヘアスタイルで、プロジェクト名がしっかりあって、カッコいいですね~( ´艸`)
    いや~~でもほんと、髪型まで行き着いてしまうとは、恐れ入りますよ~w
    なで肩さんは短髪が好きだから、メンズの短髪期待しちゃいますよ( ´艸`)
    王子様ヘアというかヴィジュアル系みたいな「どうやってセットしてんの?」というのが結構多いじゃないですかw
    そういうのではなくて、しっかり耳が出てるようなの欲しいな~と常思っててw
    ナオキくんに短髪させたくて、でもこれというのに全然出会えない・・・
    なで肩さんがいつかやってくれると期待しておりますよ( ̄∀ ̄*)

    レディースヘアも大変そうですけど、続き頑張って下さいね~♪

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      いつもありがとうございます(´∀`)
      私ももうちょっとかかると思ってたんですが、月末の残業祭りも終わったので平日の夜もちょっとづつ進めていて、土日にがっつり徹夜して完成させました~。
      DLしてくださってありがとうございます~m(__)m
      完成度は低いですが遊んでいただけたら幸いです。
      もっと髪型メッシュに慣れてきてうまく作れるようになったらまたいつか改正版を作りたいと思ってたりします。

      橘は少年っぽさを目指して作ったんですが、アランからの派生なのでアランっぽさも残ってますねw(プロト→アラン→橘、の派生ですw
      アランのスキンは美形になりすぎるし幻想論さんのとこのスキンとかぶるので、やっぱりうちはうちらしさが出したいな~と思って、いつものメンズシムのスキンを使っているんですが、それでもアランに似てますよねwww

      プロジェクト名は、国内も国外も髪型CC制作されている有名どころのサイト様はみなさん素敵な名前をつけていらっしゃるので私もどうせなら素敵な名前がいいな~と思って、「和」が好きなので和名にしましたw
      いやでも自分でもシムズ始めた頃はまさか自分が髪型まで作ることになろうとは思いもしませんでしたよwww
      服は最初の頃からずっと作りたいと思っていたんですが、髪型はどう見ても難しそうだし敷居が高いなと。
      実際一番難しい気がします。

      メンズの短髪はなかなかないんですよね~(;´Д`)
      作ってみて思ったんですが、難しいから少ないんだろうとwww
      ビジュアル系とか王子様ヘアはCC多いですよね。
      でもうちも、ストーリーをやっている分キャラのイメージが大事なのでそうなると髪型はかなり重要なパーツなんですよね!
      耳が出てるの、めっちゃわかります!!!
      やっぱゆきさんと好み一緒だはwwww
      私もがっつり耳が出てるもみあげとか、短い襟足のうなじとか大好きなんですよ(*´Д`)ハァハァ
      ナオキくんイメージの短髪ってどんなのかな??
      まだまだヘアメッシュはお勉強途中なので全然作れないですが、参考程度にどういうカンジか今度教えてくださいw

      削除
  2. なで肩さんこんばんは^^

    やっぱりなで肩さん、がっつり耳出てるの好きでしたね~( ̄∀ ̄*)
    てか私よりも短髪好きですもんね♪
    私は短髪も長髪もどっちも好きだからね~(笑)
    そうそう、もみあげ!!!もみあげ相当好きですよ!!!
    もみあげしっかりあるベリーショート欲しいww
    ナオキくんにさせたいイメージなんですが、言葉で説明するのが難しいんですが、近い感じがストア品のこれhttp://store.thesims3.com/productDetail.html?productId=OFB-SIM3:68106&scategoryId=11960の、サンバイザーを取ったらこうだろうな~っていうイメージ(笑)
    前髪は全部上がってなくて無造作に降りてたりとかそんなイメージかな~ww
    手でクチャクチャってやったら降りてきたみたいなww
    なで肩さんも好きな感じじゃないかな~と勝手に予想ww

    でもやっぱり短髪って少ないぶん難しいんですね~w
    長い方が難しいのかと思いきや、CCも奥が深いですねぇww

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      お返事ありがとうございます(´∀`)
      私は完全に短髪派ですね!
      ベリーショートのツンツンとか大好きですよ!!
      というかおでこが出てるのが好きみたいです。

      EAの髪型みさせていただきましたが、あの角度からじゃちょっとわかりずらいですね~(;´Д`)
      でもなんとなく想像はつきましたw
      ゆきさんが言ってるのたぶん
      http://matome.naver.jp/odai/2134020355585013201/2134020433285081403
      こんな感じでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
      私もこういう爽やかなのが大好きです!
      最近のおしゃれなパーマっぽいのよりこういうおでこの見えるさっぱりツンツンヘアのスーツに萌えるんですよ!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
      取り乱しましたすみません

      どっちかというと短髪のほうが絶対難しいと思います。
      だってごまかしがきかないんだもの(;´Д`)
      長めの無造作ヘアとかのほうがごまかしがききそうなんですよね~。
      まだそういうのは作ってないので想像でしかないですがたぶん・・・たぶんね。

      削除
  3. またまた失礼しま~すw
    リンク先の見ました!!!
    そうそうそう!!こういう感じ!!全体的にもうちょっと短い感じのイメージだけど、スタイル的にはズバリ!!ですね( ´艸`)
    さすが~なで肩さん!!こういう爽やかいいですよね~~!!!
    こういう感じでスーツ・・・そりゃ萌えますね(*´ェ`*)
    おしゃれパーマはちょっと・・・ですよねぇwwまず男のパーマヘアが私は嫌いだしな~ww
    なかなか趣味が一致して、興奮しちゃいますね~( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      お返事ありがとうございます(´∀`)
      もっと短いのか!
      かなり短髪ですね!
      ツンツンの短髪ね、最近ずっとどうやって髪を立てたらそれっぽくなるのか頭の中でメッシュの造形やってますよw

      ゆきさんパーマ苦手なのですねw
      私はパーマよりは長髪のほうが苦手かもw
      日本人にはどちらも難しい髪型なのかもしれませんねw

      削除