2013/10/09

Highwaistskirts 01 制作記事





ハイウエストの太ベルトスカートがようやく完成しました。
すぐできるとかいいながら結局時間かかった・・・。




最初に作ろうとしていたのが、ベルト部分まで含めてのメッシュ。
上の画像を見ていただくとわかるように、ピンクがかっている部分がメッシュの部分です。
一応これで完成はしたんですよね。




しかしアップでみるとこうなる。
ウエストから上、ベルト部分のメッシュと、トップスのメッシュが合ってないためにこうなりました。
このまま制作すると、アップでみたときにベルトが変に三角形が浮いて見えたりして気になるので・・・。
しかも合わせたかったパフスリーブとほかのEAのトップスのメッシュが違ったりUVマップが違ったりしてたので、それもあってパフスリーブもかなり時間かかってしまったわけです・・・。




結局諦めてベルト部分のメッシュはなし、通常通りにウエスト部分からのスカートを制作。
以前制作したミニスカート(金ボタンの)と同様、ウエストから上のベルト部分はテクスチャでトップスの上から描く感じにしました。




なので今回のもトップスのノーマルマップがベルト部分にかぶるために、上の画像のようになります。
そしてベルト部分のノーマルマップは反映されず(メッシュがないので)
ベルト部分はノーマルマップで立体感を出したかったんですけどね~(´・ω・`)




そしてこれ。
パフスリーブブラウス以外のEAのトップスなどに合わせるとなぜかウエスト部分に切れ目が入ります。
完全に切れているわけではなく、動くと部分的にチラチラします。
メッシュのウエスト部分もちゃんと合わせているし、ジョイントもちゃんと合っているので原因が謎・・・。
EAの服でもたまにこういうのがあるらしい。
原因がわからないのでどうにもできず、ここは妥協します。
合わせたかったパフスリーブブラウスだとこうならないのでいいかな(;´Д`)




あと、CAS画面だとなぜかスカートの裾付近にラインが入ります。
これはCAS画面だけだし、原因もこれまた謎なのでここはスルーします。




ティーン用にもコンバートしました。
ただ、パフスリーブブラウスのティーン用が、パフスリーブ部分が大きいのでこのスカートと合わせるとバランスが悪い(;´Д`)
パフスリーブブラウスのティーン用コンバート、もうちょっとちゃんとやればよかった~(´;ω;`)
我ながらすごくもったいない・・・。
ファッションはバランスが一番大事だと私は思っているので、今回のティーンの問題はすごく残念。
次回からしっかりやろう。
ティーン好きなのでちゃんとかわいく着れる服を制作してあげたい。




ここから説明入ります。

カラーは2チャンネル。
ベルト部分とスカート部分のみ色変え可能です。
ベルトの金具はオーバーレイです。

スカート部分に最初はたくさん皺とか描いていたんですが、下手すぎて凹んだのでやめました・・・orz
皺なくてもメッシュで影できたしいいや・・・。




今回も4パターン。
どうしても花柄を入れたかったので悩んだあげく黒地にブルー×パープルのシックな花柄にしました。
お手持ちの小花柄パターンなんかを使用していただくとかわいいと思います。
ベルト部分も微妙に色変えてあります。(皮パターンも使用




パフスリーブブラウスよりは早かったとはいえやはり苦戦しましたね。
作ろうとしてたものが複雑すぎた気がします。
妥協も必要だなぁ。
それともっとメッシュもテクスチャも勉強が必要ですね。
ご指摘いただいたmipmapは今回きちんとできていると思います。

パフスリーブブラウスと合う、上品な太ベルトスカートにしたかったので、長さは膝上のお嬢様丈、フレア部分も広がりすぎずタイトすぎずを考えて制作しました。

それと、今回はマタニティー用にはしていません。
妊婦がウエスト締めちゃダメでしょ、と思ってw
マタニティーでこの長さのスカートはまたいつか制作したいと思います。

さて、次はあれか♪
ハロウィンまでに間に合いますように~!


0 件のコメント:

コメントを投稿