2013/09/07

服メッシュその後





前回右腕だけ真っ黒でしたが、コメントにてK様のアドバイスを受けて法線が裏表になっていることがわかりました。
そんでちゃんと直してみた。

どうやら戻ったみたいでミルクでも正常。
でもゲーム画面で確認すると脇寄りに黒い影。
右腕は前面ですが、元になってる左腕だと背面。
コピー&ミラーで左を作っているので、左腕の背面の影が右腕の前面になってるようです。

ちなみに前回気にしてた手首の黒い影は元のテクスチャの袖の内側の陰が反映されてるだけでしたw




CAS画面だけかと思って確認するとやっぱり影。
たぶん私の頂点のいじり方が下手で影がでるんだろうと思う。
それでやってみたこと。

左腕の背面をカット

前面をコピー&ミラーで背面と前面を繋げて左肩を制作

その左肩をコピー&ミラーで右肩を制作

これでうまくいきました。
が、コピー&ミラーするときはUVマップのほうも同時に調整しないと肩同士がかぶってしまうのでご注意ください。
あと法線を直すのも忘れないように~。

そしてその後。




なんとか成功~♪
でもそのあと何度やっても首に切れ目が入ってしまって、3日くらい奮闘しまくってたんですが、それもようやく解決。
どうやらミルクでの設定がAuto Smoothにチェックが入っていたようです。
これにチェックが入っていると、wsoファイルをミルクに入れた時点で切れ目が入るみたい。

今回メッシュ制作をしながらいろんなサイト様やチュートリアルを探しまくっていたんですが、服メッシュのチュートリアルってホント少ないんですよね。
私はまだまだ初心者なのでチュートリアルなんて書けないですが、もし同じような失敗をしている方がいたときにここをみつけて解決してくれたら嬉しいので、自分の苦戦した箇所なんかをこうやってメモ書きしていこうと思います。



神ツールと呼ばれるメッシュツールキットのおかげでジョイント設定もサクサクできました。
体系別のツールを探してたんですが、メッシュツールキットで体系別もできたw
なにこのツールマジ神。




おでぶちゃんもガリガリも着れます。
前回ロングのトップスでお試し制作してたんですが、パフスリーブには丸襟でしょ、ってことでキャミソールをベースに制作してます。

パフスリーブに何度もつまづいて、疲れてアウター制作してつまづいて疲れてスカート制作して・・・の繰り返しでパフスリーブに戻った。
そんでなんとか成功。
ようやくここまできました。
メッシュ制作のスタート位置にようやく立てた気がします。

パフスリーブひとつあれば、トップスにもワンピにも使いまわしできそうだから嬉しい。
これでパフスリーブの丸襟ブラウスを作って、スカートはハイウエストのお嬢様っぽいのを作りたい。

ちょっとメッシュ制作の入り口が見えてきたところで、放置しまくってる本編撮影と作りかけのポーズとリクエストポーズを週末で制作したいと思います。

服メッシュ制作ね、ホント大変よ。
一からオリジナルメッシュ作ってる職人さんたちはマジ神だよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿