ようこそBlue sky styleへ。
ここはEA社から発売されているPCゲーム「The sims3」のファンサイトです。二次配布、加工しての無断配布は禁止とさせていただきます。

Welcome to Blue sky style.It is a fan site of PC gaming "The sims3" released by EA company here.
I don't allow remakes of my workNo remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!

2014/05/27

Hair am Kiku 製作記事





メンズヘアー第二弾、ヘタリア日本さん風テクノカットが出来上がりました。
全然日本さんっぽくないけども。
作っていくうちにどんどん違う人にw





前髪のメッシュは結局あれからまた作り直しました。
テスト時のテクスチャがなかなかよかったんですが、サイドとの髪の細さが全然ちがくてテクスチャを作り直していくうちにわけがわからなくなってしまった。
結局メッシュ作り直してこんなカンジで落ち着きました。
結果乱切りな前髪に・・・。





サイドはぼっちゃんっぽくてなかなかいいんですけどね。
この髪型は着物が似合うな。





ヘタリアの日本さんの名前が本田菊なので、名前は菊で。
キャラは全く日本さんに似せてません。
漫画やアニメキャラをキャラメイクするのってめちゃくちゃ難しいですね!
うちの菊は最初はヘタリア実写化妄想でおなじみの林遣都さんをイメージしてみました。
でも林遣都さんだと目がくりっとしてちょっと橘に似ちゃうので、最終的に日本人っぽいしょうゆ顔の少年をイメージしてキャラメイクしてみました。

というわけで名前は菊だけど日本さんじゃないんだよ!
版権キャラなんて作れないよ!
髪型もあまり似てないしね!

ちなみに菊の瞳の色は灰色。
菊の花といえば白か黄色のイメージ(私の中で)なんですが、黄色は橘とかぶるし白ってどうなんだ?と思って灰色にしました。






髪色を暗い色にしてしまったので(菊は紺の入った濃いグレー)わかりずらいかと思って他のカラー比較画像も。
黒髪より下の赤毛とかこげ茶のほうが菊の髪型には似合うと思います。





そして今回もPicasaたんが作ってくれたまとめ画像紹介。
画像のチョイス、グッジョブです。

菊も橘も、ティーンっぽい少年顔ですよね。
髪型のせいもあるんですが、やっぱり私はティーンが好きみたいです。






トップ画用のSSは和風っぽくしたくて狐面を持たせました。
髪にかぶっててなにげに前髪短いのごまかしてるみたいですけどw
ポーズは狐面のポーズからの派生で。
撮影用にちょちょっといじって作っただけなので配布予定はないです。

そのうち前髪長いバージョンも作りたいと思います。
こげ茶と赤毛の菊が結構気に入っているので別バージョンはこげ茶か赤毛にするつもり。


いままでずっとGIMPを愛用していたのですが、今回からフォトショ使いはじめました。
だいぶ前に買ったのにGIMPのほうが使いやすくてフォトショはタンスの肥やし化しちゃったので。
ちょっとずつ慣れていかないとですね。

でも髪の毛は断然フォトショのほうが描きやすいですね!
ただ編集作業がまだ慣れないので、髪だけフォトショで描いて編集は全部GIMPですw
フォトショが描きやすすぎて合間にらくがきして遊んでたりします。

業務連絡です。
ソフトアフロ、終了しました。
ちょっと寂しい・・・(´・ω・`)


-----------------
追記です。
海外のサイト様からのリンク先がこちらの製作記事になっているようなのでDLページのリンクを貼っておきます。

Hair am Kiku → Download




web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. なで肩さんこんにちは^^

    おお~完成しましたね!!
    早速、頂いていきますね~♪
    前回の経過では金髪でしたけど、こっちの黒髪の方が好きです!!
    あと乱切りな前髪も素敵だと思います☆^∇゜)

    ご存知のとおり、私は版権はさっぱり分からないのでヘタリアも名前しか知らないんですが、版権キャラ難しいですかw

    カラー比較で見ても、私も濃い色が合うと思うな~この髪型♪
    私がダークな髪色好きって言うのもあるかなw
    前髪長いバージョンだとまたイメージ変わってくるんでしょうかね~(*^▽^*)

    そして業務連絡ですよwww
    ソフトアフロ、終了しちゃったってww
    ソフトアフロが終了した(切った)のか、違う意味合いなのかww
    気になるんですがwww

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      DLもありがとうございます~\(^▽^)/
      テスト時は橘にかぶせていたので金髪のままでしたねw
      たしかに、この髪型金髪が全然似合わないんですよ~www
      モロ日本人の髪型なタイプだからですかねwwww

      前髪の乱切り、素敵ですか?
      ヘタリアの日本さんの前髪はこんなんじゃなくてもっとかわいいんですよ(´・ω・`)
      ヘタリアのキャラ自体がふんわりしたかわいらしいカンジで、あまり顔に特徴がない人物が多い・・・気がします(たまにとても特徴ある人物はいますが
      なのでキャラメイクはとても難しかったですね~
      版権シムの多い進撃の巨人はかなり顔の特徴があるキャラが多いので作りやすそうなんですけどね~
      ちなみにヘタリアは国の擬人化漫画です(*´∀`*)

      ゆきさんはダークな髪色が好きなのか~!
      たしかに、悪世帯に金髪とかいませんねwww
      パンサムさんとフィ姐ガンくらいかw
      前髪長いバージョンは、前髪作ってるときに長くしてみたら結構よさそうだったのでそのうち作ろうかと思ってますw

      そしてソフトアフロね!
      月曜に出勤したら短くなってたんですよ~。
      あんなに熱望していた短髪ですが、なんだか短くなったらそれはそれで前のかわいいカンジが恋しくなってしまいました(´・ω・`)
      でも元々短髪な人なので「なかなか切らないな~」って思って珍しかったんですがw

      ・・・っていうか言うほどアフロじゃないですけどね!!

      削除
  2. またまたこんにちは^^
    な~んだ、切ったって事だったのね~ww
    あれだけ切って欲しいって言ってたはずなのに、切ったんだったら寂しいって事は無いと思うし、まさかいきなり異動とか?!とかぜんぜん違う事を考えちゃいました!(笑)
    切ったら寂しくなってしまうとは、アフロもかなり似合ってたんですね~w
    ってアフロアフロいうから、あれ以来、私の頭の中では、瑛太が大泉洋の頭してるのに勝手に変換してました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      またまたコメントありがとうございます(´∀`)
      異動とかになったら寂しいどころの話じゃなくなっちゃいますよ!!
      って実際アフロじゃな(ry
      瑛太が大泉洋ヘアwww
      いや、似合うと思います!(`・ω・´)
      イケメンのアフロ、好きです(*´∀`*)

      削除