2014/05/05

af flaredskirts 制作記事





フレアスカート完成しました。
完成後にミスが発覚して何度かメッシュの手直しをしたので思ったより時間かかってしまった~。
でも最初想像してたのより綺麗なラインができたのでとても満足です。
以前作ったハイウエストスカートのラインが気に入ってなくて・・・。
スカートはやっぱりウエストから腰骨にかけてのくびれラインが一番大事ですね。





今回も4パターン。
無地2色と花柄1色、水玉1色。
無意識に春カラーが3色も入ってしまったw
いつもならブラウンとかベージュを1色入れてたのに。

花柄だけパターンのサイズが6×6であとは通常通り4×4です。





カラーは2チャンネル。





ティーンも完成。
スカートに被るトップス(上着とかニットとか)に食い込まないように何度も微調整してようやくできました。
が、そのせいでヤングとスカートのラインが全然違うものになってしまった・・・。
丈も、ヤングのと比べるとちょっと長く見えますね。




ティーンとヤングだとウエスト付近の体型が全然違ってくるんですよね。
上の図の通り、ヤングは一番へこんでるのがおへそあたりなんですが、ティーンだと下腹部が一番へこんでます。
服を着ているのでちょっとわかりずらいけど。
ティーンだとおなかもちょっと出てるんですよね~。
なのでボトムスのコンバートはかなり形が変わってしまう・・・。
もうこれはティーンの体型上しょうがないですね。





ここからちょこっとテクスチャの制作過程を紹介。
フレアスカートのテクスチャを描くのがめんどくさくて放置してたんですが、ちょっとアイデアが浮かんだので試してみることに。
影を入れるために、等間隔にカラフルなラインの入ったテクスチャを入れて確認。
スカートの影を入れる部分がこれでなんとなくわかったのでさっそく制作してみる。





できました。
裾部分の影は薄めにしてあるので薄い色のパターンじゃないとあまりよくわからないですが。
裾部分の影ができたのであとはウエストの皺とか入れて完成。
と、こんなカンジでテクスチャ仕上げました。





ずっと試したかったblenderのcloth機能でのフレアスカートがやっと出来た~~~~。
今までも何度か作ろうとして毎回失敗してたんですよね。
フレアスカートは他にも制作してる職人さんがいらっしゃいますし私もDLさせていただいていますが、今回のは欲しかったんじゃなくやりたかった(作ってみたかった)んです!
綺麗にラインが出来たので自分的に満足です。
いつかこれでワンピ作ろ~♪






GW中に海外からの訪問者が一気に増えた!と思ったらMy Sims3 Blogさんが子供用のローファーを掲載してくださっていました。
ずっと海外のまとめサイト(紹介サイト?)に載ることを目標にしていたのですごく嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
今後もマイペースにがんばりたいと思います。

なにげにGW中毎日更新(配布じゃなく更新ね!)を目指しているのであと1日がんばります!
修正版祭りとか言っといて結局腕まくりYシャツのみで終わりそうです・・・。




web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. CC作成御苦労様です

    この場合のテクスチャは3Dモデルからテクスチャを抽出したほうが簡単です。
    やり方は「Blender Texture Bake」「テクスチャ ベイク」で検索すると沢山でてきます。
    Sims3のポリはローポリなのでそのままやると実用性に乏しい結果になりますので、
    ある程度ポリ数を増やしてからレンダーすると手描きでやるよりも綺麗にできます。

    http://www.rupan.net/uploader/download/1399385129.png

    ↑参考2048サイズ(なで肩様の物を許可なくレンダーして申し訳ありません)

    ハイポリ物に細かいディテールを追加すればさらにリアルにできると思います。

    では、これからも作成がんばってくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      おお!そんな機能があるのですね!
      Blenderはかなり奥が深そうだと前から思っていたのですが、なかなか難しくて。
      メッシュ関連のチュートリアルは検索かけるとよく出てくるんですが、Blenderでのテクスチャ関連のものがなかなか出てこないんですよね。
      なるほど、Bakeというのですね。
      たしかに、今回のはフレア部分のポリ数が多いのでこの機能を使ったら綺麗なフレアのテクスチャができそうですね~。
      とても参考になります。
      こちらこそ、わざわざ画像まで用意してわかりやすく説明していただき感謝感謝です。
      まだまだ若輩ものですので今後もモデリングの勉強をしながらマイペースにCC制作がんばりたいと思います。
      丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m

      削除