2014/03/02

髪は一日にして伸びず




ボブヘアのメッシュここまでできました。
というかここで力尽きた。
ここまでくるのにいろいろあったんですよ。




まず最初作ってたのだと頂頭部が繋がる・・・。
まぁこれはテクスチャの問題なんですが。
あとはご覧の通り後頭部のメッシュがガックガク・・・。

これはメッシュ作り直すしかないな~と思って。
んで一から作り直したものが1枚目のSSですね。




新たに作り直したメッシュは、半円を綺麗に作るには半円から、と思って球体のメッシュを4等分にカットしてそこからどんどん面を引き出す方法で作りました。
これだと後頭部が綺麗。

あと前回は面も少なかったので今回はわりと細かく作りました。
それでもまだ7500程度だからそんなに重くはない。
でもたぶん今後もっと増える・・・。




あと前髪もう1種類作ってみたんですが、微妙だったのでこっちは却下。
もっと手直しする必要がありそうだけどどこをどうやればいいのかさえわからない・・・。
髪型のメッシュ制作はホント難しいです・・・。

前髪2種作ったところでかなり疲れてしまって、「これ完成しないんじゃないか?」と若干弱気になってきたので気分を変えるためにメンズの髪型を制作することに。




なで肩は男性の髪型は断然ベリーショートが好きなのでベリーショートを作ってみる。
あとテクスチャも手描きで描いてみました。
前回のテクスチャはシムズ以外のモデリングをやってらっしゃる職人さんが配布してたものをお借りして使っていたんですが、そうするとやはりいろんな動きが出せないので(やろうと思えばできるけど)、ちゃんと自分でやって練習しなきゃ!と思いまして。
でも思ったよりちゃんと描けたε-(´∀`*)ホッ




しかし今度はメッシュが汚い・・・。
つむじの位置もホントはもっと後ろに下げたい。
襟足ももうちょっと伸ばしたい。
髪の表面がザラザラして見えるのはノーマルマップそのままだったからですね。
ボーズの髪型元にしてあるので(EAはショートアフロって名づけてましたが




ブレンダー画面にテクスチャを入れて、髪の流れや動きを確認しながら作れることに気づいたので修正しながらやってますがこれすごく便利でいいです。
そして楽しい。
でもメッシュ汚い・・・。




このメンズヘアも一から作り直すかもしれません。
髪のメッシュは丁寧にやらないとダメだなぁ~。
テクスチャはだいぶ慣れたので楽しくできるんですけどね。
メッシュははっきり言って苦痛です。
もっと上手にできたら楽しいんだろうな~。

ちなみにこれで10000越えてますからね(;^ω^)
がんばります・・・の、のんびりね。
メンズのほうが先にできそう(レディースやる気なくした


いまさらですが、アサシンはじめました1から。
タイトルは知ってたけどやったことはなくてどういう話かも知らなかったんですが、ストレス発散したくてアクション物やりたいな~と思ってたらゲーマーの職場仲間にアサシンオススメされたのではじめてみました。
超久しぶりにPS3起動したw
まだはじめたばかりですが、結構面白い。
でも変な動きするとすぐ街の住人に「あいつなにしとんねん」と言われる(ホントにそういうセリフを吐く)のでむずい。
もっと暴れたいのに!
あ~デッドラ3がPSで発売すればいいのに~(デッドラはXBOXone限定


ここから拍手コメントへのお返事です。

2/27 M様

いつもありがとうございます(´∀`)
お返事遅くなってしまいすみません(;´Д`)

Baiduの件はうちは違うと思います~。
EAのアカウントのみで同じ被害者が多数ってことはEAのセキュリティーから漏れたんじゃないかな~と思うんですよね。
しかしその件については知らなかったので教えてくださってありがとうございました~!

髪型はご覧のとおり残念な出来ですが、これからもっと手直しして自分的に満足のいく出来栄えになったらいいな~(希望?
がんばります!


web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿