2014/02/25

FFの呪い




真っ黒の原因が3日くらいかかってようやく解決!

テクスチャが原因だと思っていたので、いっこずつ差し替えて原因を探していたんですが、どうやらテクスチャの問題ではないことに気づく。
そうなるとメッシュですよね。
髪型のチュートリアルはホントにないので(あっても簡単な説明のみ)同じような失敗例がないかを探していたらありました。
路地裏DRIFTさんの過去記事に全く同じ真っ黒メッシュの模索記事がありまして、TSRWのチュートリアルを和訳してくださっていたのでようやく解決。
mograさんに感謝感謝m(__)m





MeshのTagvalueを全部F~にしないと真っ黒になるそうです。
これ一括ペーストできないと思っていっこずつやってたら(2600ある・・・)後半ようやく一括ペーストのやり方に気づくorz
こうやって一歩づつ大人のかいだ・・・完成に近づいていくんですね。




というわけで真っ黒メッシュは問題解決したんですが、ゲーム上で確認してみたら透過が汚い。




しかしこれもmograさんが記事に書いてくださっていたので解決できました。
やっぱり同じカテゴリ(今回は髪型)の制作を失敗成功例も交えながら記事にしてくださっている方のブログは参考になりますね。
ありがたいです。

それにしてもテクスチャ汚いなw
元々直す予定ではあったんですが、髪の毛引き伸ばしちゃダメですね。
もっと線を細かくしたほうが綺麗かも(細かくした表面の浮いてる毛はわりと綺麗)
あとは陰影つけすぎて白髪っぽいので陰影も薄くしないと。




あとはメッシュの手直しもうちょっとしないとですね。
前髪の毛先とかボブのカーブ部分が気になる。
もうちょっと面増やしたほうがいいのかな~。
今のところポリ数そんなに多くないのでもう少し増やす方向で行こうかと思います。
前髪どうしようかな・・・。

直さないといけない部分が多いけど、徐々にゴールが見えてきているのでやっててとても楽しい期間でもあります。


2/24に拍手コメントをくださったMさま、返信不要とのことでしたのでお礼だけ。
いつもありがとうございます!



web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿