2013/11/08

posepack 056 & object 制作記事




メインブログの本編で使用するための布を作りました。
名称がよくわからないので、nunoでw
死体安置所なんかで裸の遺体の上にかぶせてあるあの布です。
日本だと、遺体の顔にも白い布を被せるのでそっちも制作。



どんなカンジで作ってるのかというと・・・。

まず被せたい物を用意します。
今回はベッドと寝ているシムの体。
どうせ裸の上に被せる予定だし、裸のままで。



布を用意します。
板みたいだけど一応布。



それを顔に落とす=楽しい。
アニメーションを使って落下させるカンジなんですけど、これがめっちゃ楽しい。
アニメーションをそのまま放置してるとずるずる~っと顔から垂れて落ちていくんですが。
カーテンとかってこうやって作るのか~と、チュートリアルサイトを見ながら納得しました。
ブレンダーのチュートリアルを載せてくださっているサイト様はかなり多いのですごく助かります。
箱から服を作るチュートリアルもあったので、いつかやってみたい。



それをミルクでジョイント設定してwsoファイルに変換。
ちなみに布は表面しかないので裏面は透過します。
どうせたいして見えない部分だからいいかな。

これだけ見ると結構ホラー。



TSRWに入れるとこんなカンジ。
パターンは1×1にしました。
まさか白以外で使う方はいないでしょうけど一応ね。



同様に体に被せる布も制作。
こちらは2×2で。

ちなみに顔に被せる白い布は、葬儀屋さん用語で「打ち覆い」というらしいです。
体の布は特になさそうなので「nuno」でw



それからベッドオブジェクトも制作。
ポーズも作るので、そうなると毛布部分が邪魔なので毛布だけ外したベッドを作りました。
枕はそのまま残しておいた。

ベッドとして制作せずただの置物として作っているので、眠ることはできませんしリラックスもできませんしもちろんウフフもできません。
完全に今回のためだけに無駄に制作したものです。



ベッドと布と打ち覆い、すべて組み合わせるとこんなカンジ。

さて、ここからポーズを作っていきます。




まずは遺体のポーズ。
なんかもう呼び方が怖いんですが。
裸仕様で布を制作したので、服を着ていると食い込みがあったりします。
服を脱がせてみます。



一気に臨場感が出てかなりホラー!!
それっぽくみえるように、わざと布の部分は鎖骨を出して制作したんですが、角度によっては乳首まで見えちゃいますね。
髪が食い込むのはもうしょうがない。
気になる方はOMSPで調整してもらえれば。



ちょっと怖いのでパターンを変えてみる。
かわいいパターンで一気にコメディー感が。
いや、十分怖いけども。(よく見るとちょっと人面っぽい猫だし
血糊メイクといい打ち覆いといい、今年はホラー物ばかり作ってる気がwww

あいかわらずパターンが横向きですが、ちゃんと下に向くようにする方法はわかりました。
UVマップで向きを変えればいいだけですね。
けどこれはさすがに柄物で使う人がいないだろうからこのままでw



お次は寄り添う女性のポーズ。
メアリー、内心激おこです。

メアリーケイト「(私のプロトになんて役やらせてくれるのよ・・・なで肩・・・・コ○ス!!) 」

プロト「ZZZ・・・。」



左手はベッドの上、右手で頭を抱えています。



俯いているので表情は見えないんですが、下から見るとこんな感じ。
悲しんでいるというより嘆いているカンジ。
セリフを言わせたかったので若干口も開いています。



お次は悲しむポーズ。
こっちのほうが需要あるかと。



両手をベッドの上で腕を組んで、顔はかなり下を向いています。
今度は目を瞑って泣いている表情。



完成~。
と思ったんですが、もう一人必要だった。
追加で制作。



遺体の傍に立つ女性のポーズ。



恐る恐るなので、右手を胸の前でぎゅっと握っています。
顔も、泣いているというより困惑気味な表情。



後ろから。
さきほどの傍に寄り添う女性のポーズをこちらのポーズのあとに使ってもよさそうですね。
確信して泣く、っていうシーンとか。



お次は顔を確認するために打ち覆いに手を伸ばすポーズ。



手しか動かしていません。
こうやって下から撮るか肩越しに上から撮ると結構いいかと。




というわけで5ポーズ(♂1、♀A2、♀B2)できました。
こんなにポーズ増えるとは思わなかった・・・。
最初遺体ポーズだけ作る予定だったのに・・・。
やっぱりシーンに臨場感を持たせるにはポーズは必要になりますからね・・・。
こうして毎回どんどん増えていくんだよね・・・。


今回は記事が長いしおどけてられないので寸劇はなしで。
休み丸1日費やしたよこれ・・・。
ってこれ作ったのメイド服より前だし先月半ばくらいだけど。
このあとしばらくオブジェクトを使ったポーズが続きます~。
あとメンズ服も作ったので合間に配布しようと思います。


12 件のコメント:

  1. こんにちわ。いつもストーリー見させて頂いる者ですが自分も少しお話を書きたくなってポーズプレイヤーをダウンロードしました。ダウンロードしただけで、まだゲームに入れてはいないのですが一応確認させてください。ファイルは基本的に上にあるものが最新の物なのですよね?ほとんどアップデートはないようなのですが、みなさんゲームパッチが出たときにサイトに最新のが置いていないか覗きに行かれるのでしょうか・・・。初心者なので変な質問ですみません^^:
    あと、ここのポーズでカップを斜めに持たせているポーズなんかも今後活用したいので、このサイトでもご紹介されていましたオブジェクトに角度をつけて配置するモッド(ほろ酔い?)もダウンロードしたのですが全部でファイルが5つあってオールと各かく度ごとのファイルが4つあったのですが、そのZIPファイルを開けてみると普通にpackage(340KB)ファイルと、また黄色いファイルが入っていてさらにそのファイルを開いてみるとpackage(1KB)ファイルだったのですが、なで肩さんはどちらを使われているのでしょうか?最初の状態のフォルダごとモッドフォルダに入れるのですか?
    それと導入するならオールタイプの方が便利ですかね^^:
    あと、このモッドはOMSPが必要ですよね?OMSPで高さを調整させて角度をつけるって解釈でOKですよね。サイト様が英語なのでいまいち理解できていないです。
    お忙しいのに、こんな質問してすみません。色々自分でも調べたのですが情報が得られませんでした。
    またお時間が出来た時にでもお返事頂けたらと思っています。よろしくお願いいたします。
    あ、それと、最後にもう1つ!ポーズプレイヤーをしばらく使わなくなったらゲームから外して4つのキャッシュを削除すればいいのですかね?・・・宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      メインブログの本編も読んでくださっているのですね。
      ありがとうございます~m(__)m

      質問へのお答えですが、私もなにぶん素人でCCを制作している者ですので、あくまで私なりの解釈です。
      ModについてはSims WikiのModページを読まれるといいかと思いますので一度ご確認ください。

      ポーズプレイヤーについてですが、ポーズプレイヤーModのようなゲームに直接影響しないModはパッチにはほぼ影響しないと考えています。
      いままででパッチ後ポーズプレイヤーModのせいでおかしくなった、ということは私は一度もありませんでした。
      なのでポーズプレイヤーModの作者さんも、うちのようにポーズ自体のModを配布している作者さんも、新パッチ用に新たなModは配布していないと思われます。
      しかしこれは当然なのですが、新パッチをあてる際は必ずすべてのModは一度抜きましょう。
      それからカテゴリ別に少しづつ入れておかしな点がないか確認しましょう。
      匿名さんはまだModをたくさんは入れていないようなので、今のうちにModやCCはカテゴリ別(服やアクセ、ポーズ、マスコンのようなハック系など)にファイル分けしておくことをオススメします。

      それから「オブジェクトに角度をつけて配置するモッド」とのことですが、これはうちのposepack002でご紹介しているTipsyOMSPのことでしょうか?
      こちらはOMSP(高さを調節するMod)の一種で、15度45度・・・と4種類ありますが、私は4種類パックになっているもの(ダウンロードページの一番下のALL)を使用しています。
      ポーズでこのModを使用する場合、わりと微妙な角度調整になるので、4種類すべて揃っていたほうが便利かと思います。
      ダウンロードすると圧縮フォルダがあり、解凍すると黄色いフォルダの中にpackageファイルが入っていますので、Modフォルダに入れる場合packageファイルを取り出して入れましょう。
      黄色いフォルダに入っているのは圧縮するためだと思われますので、黄色いフォルダごと入れるのはあまりオススメしません(;^ω^)
      べつにフォルダごといれても支障はないとは思いますが。

      あとこちらのTipsyOMSPは、これ自体がOMSP Mod(高さが調整できるMod)なので、普通のOMSPと兼用せずとも大丈夫です。
      使ってみるとわかると思いますが、それぞれの角度ごとに色分けされていて、シフト+コントロール+OMSPをクリック、で高さ調整できます。

      キャッシュの削除は、ModやCCを抜くたびにやったほうがいいかもしれません。
      私はめんどくさくてたまにしかやってませんが(;´∀`)
      服などのCCの場合、自分でパターンを変えたものをセーブしているとそれが残ったままになってしまうので、そういうときに消すくらいですかね~。
      いやでもホントはちゃんとキャッシュは消したほうがいいと思います。

      Modファイルの整理整頓の仕方をたまにご紹介しているブログなどをみかけるので、ぐぐってみるといいと思いますよ~。
      私は恥ずかしいのでそんなことできませんw
      みなさん綺麗にフォルダ分けしていらっしゃるので参考になると思いますよ(´∀`)

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    と言う事はやはり本物のOMSP(傾斜)は1つのようですね。ダウンロードしたファイルを開くと、packageファイルと黄色いファイルが入っていたのですが・・・。両方は必要ないという事だったらやっぱりTIPSYOMSPと書いてある(340KB)が普通に考えると本物っぽいですかね^^:もう一つ更に黄色のファイルに入っているものはドットと棒線が先に書いてあってTIPSYOMSPって書いてあるんですよね・・・。しかも1KB・・・・。すごく謎です。なで肩さんが使われている傾斜はオールタイプと言う事ですがKB数は340でしょうか?それを出来れば教えて頂きたいです。短い文で大丈夫ですのでまたお返事をお願いいたします。面倒くさくてすみません><:

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      本物??
      すいませんあまりよく意味がわからないんですが・・・(;´∀`)

      TipsyOMSPのDLページ(http://nene.modthesims.info/download.php?t=470232)へ飛んでFile⑤とかいてあるボタンをクリックしてください。
      90、75、45、15、ALL、と5種類のDLファイルがありますよね。
      5つめの「TIPSYOMSPALL.package.zip」をクリックするとZipファイル(圧縮ファイル)がDLされます。
      Zipファイルを解凍して黄色いフォルダの中をみると「TIPSYOMSPALL.package」というpackageファイルがひとつだけ入っています。
      私が使っているのがこれですね。
      これひとつあれば4種類すべての傾斜するOMSPは使えます。
      packageファイルをクリックするとサイズがわかると思うんですが、569KBあります。
      先ほど確認のためにDLしてみましたが、以前から私が使っているものと同じサイズでしたのでこちらで大丈夫だと思います。
      匿名さんはもしかしたら違うDL先のものをDLしてしまっているのかも・・・?
      上記に書いたURLからDLしてみてください。

      削除
  3. こちらでもこんばんは^^
    不謹慎ですが、プロトさんの死体姿に笑が止まらず思わずコメントww
    ホント、イケメンなのにここでは色々やらされてますよね~~ww
    笑いついでにDLしてしまいましたww
    やっぱり使うのはパンサムさんかな~~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      プロトとメアリーはすっかりメインモデルになっちゃってるので、いろいろやらされてますねw
      しかもこのふたりだとシリアスでもギャグでもなんでもできるからラクなんですよwww
      ヴィクトリアは髪が長すぎてモデルに向かないのと、カイトだとギャグができないのでねw
      笑っていただけてよかったです(ノ´∀`*)
      プロトからしてみたら「今回のポーズは寝てられるからラクだな~♪」ってカンジだと思いますよw

      ついでにDLってwww
      ちょwwwパンサムさんに使う気ですかwwww
      パンサムさん我慢できなくて飛び起きそうですけどwwww
      そしてそばで泣く役は誰がやるのか気になるw
      やっぱり一番仲がいい(というかかろうじて?w)ナオキくんかな?

      削除
  4. う~ん・・・。やっぱり同じ所からダウンロードしていて同じ物でした。ファイル自体のサイズは339KBでした^^:中のpackageは圧縮サイズが340で本当のサイズは570KBと圧縮率41%だそうです^^:問題の黄色のファイルはMACOSXと言う名前がついた黄色いファイルで中を開くとドットと棒線から始まるTIPYSOMSP(1KB)が入っているんですよ・・・。うちの環境だけでしょうかね・・・。なで肩さんの所は普通にpackageファイルが一枚入っているだけなのですよね^^:多分ファイルを開いてすぐに入ってある方が使えるモッドだと思います・・・うん。ちょっとモヤモヤはしますがまた試してみてダメだったらモッド外して4つのキャッシュを消せばゲーム自体に問題は残らないですよね。一度そうしてみる事にしますね。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      MACOSXというファイルがなぞですね('A`)
      そんなもの入ってないですね~。
      「TIPSYOMSPALL.package」という名前のpackageファイルだけちゃんと入れれば大丈夫なんですが・・・そちらはあるのでしょうか??

      ちょっとモヤモヤするのでDL方法を記事にしてみたいと思います。
      15分ほどお時間ください。
      更新したらまたこちらでお知らせしますね。

      削除
  5. えっ・・・、なんかすみません><:でも嬉しいです。ありがとうございます。
    はい、TIPSYOMSPALL.package自体はファイルを開いてすぐあります。ただ同じページにその黄色いMACOSXのファイルもありまして・・・ここからは何度もくどいと思われそうなので以下略でw
    packageは570KBだし、最初に入っている方で間違いなさそうですが、なで肩さんには、このファイルが入っていないというのはやはりモヤモヤしますね^^:PCの環境によるものなのか、はたまたダウンロードがうまくいっていないとこれがもれなく付いてくるのか・・・。記事をお待ちしております。ご丁寧にありがとうございます><:

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      お待たせしました(ノ´∀`*)

      いえいえ、私がモヤモヤするので勝手に記事にしているだけですのでお気になさらず(;´∀`)
      A型なので解決しないと気が済まないんですよwww

      http://ameblo.jp/kain0714/entry-11682982685.html
      こちらの裏ブログのほうに記事を更新しました。

      なんとなく思ったのは、使っている解凍ツールによってなにか違いがあるのかもしれません。
      記事にしたあとに気づいたのですが。
      私が使っているExplzhという解凍ツールだと中にはパッケージファイルひとつだけしか入ってないですね。
      もしかしたら匿名さんの使っている解凍ツールが、新たなフォルダを生産している?のかも??
      それか「MACOSX」でぐぐってみると「Mac OS X」という単語が検索に引っかかったんですが、使っているPCはMacですか??
      だったらそれが関係しているのかも?

      とりあえず339KBのTIPSYOMSPALL.packageのファイルだけModファイルに突っ込めば問題ないです!

      削除
  6. 記事を拝見させていただきました。やっぱりダウンロード先や、やり方は同じだったので安心しました。これでゲームに導入するのも怖くないです!!私のPCはWindows8でZip形式の物はホントに開くだけです。RARと7Zipは解凍ツールを使いますが・・・。なのでやっぱり解凍での違いだったという事なんでしょうかね。とにかく謎が解けてよかった~。(~_~;)
    これでこちらのお見合い写真やカップを持っているポーズもどんと来いですね!w傾斜はポーズの幅が広がるので今から楽しみです。今日は本当に有難うございました。そして、これからも素晴らしいストーリーとポーズ、楽しみにしながら応援しております♪


    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      ご報告ありがとうございます(´∀`)
      質問だけしてその後の報告がない方もよくいらっしゃるので、きちんと報告していただいて安心しましたよ~w
      匿名さんのPCはMacではないのですね~。
      だとしたらやはり解凍ツールが新たなフォルダを生産している可能性が高いかもしれませんね。
      あくまで私の憶測でしかないですが(;´∀`)

      Modファイルは使いはじめるとどんどん増えると思うので、カテゴリ分けはしっかりやっておいたほうがいいですよ~。
      TipsyOMSPは意外に使うことが多いと思いますので今後の活躍に期待!ですね(´∀`)

      それから海外のCCやModのDL先は、広告など紛らわしいものも多いのでDLには十分注意を払って、自己責任で!を肝に銘じておいてください~。

      私も本編の更新とCC制作がんばります!
      ありがとうございました~(ノ´∀`*)

      削除