2013/09/28

puffsleeveblouse 制作記事





メッシュ制作第一作目、パフスリーブブラウスが完成しました。
いや~、長かった!
何度壁にぶち当たったことか・・・。
1ヶ月以上かかってようやく1作品ですからね。
でも苦戦したおかげでメッシュの基本はわかってきた気がします。
今後はもう少し早く制作できる・・・はず!


 

カラーは3チャンネル。
途中経過でも報告しましたが、ボタンなどのオーバーレイはなしです。
なのでパターンによってはボタンにかぶります。




今回は4パターン制作しました。
白とピンクはOL風、ブラウンとブルーはカジュアル。
黒ストライプも候補に入っていたんですが、5パターンは多いので候補から外れました。




一応マタニティーでも着れるように作ってはあるんですが、胴体部分をブレンダーで合成させているためにマタニティーだとメッシュの影響をモロに受けます。
もともとマタニティー用に作ったものじゃないしいいかな。
DLページの表記をマタニティーってかかないでおこう。
一応着れるよ、ぐらいの気持ちで。




ウエストの位置が高いスカートだったらそんなに目立たないんですけどね。
制作してて気づいたんですが、マタニティー服のスカートってかなり少ないですね。
EAのもパンツばかり!
うちの本編で妊婦がいるのでスカートほしいな。
普通のシンプルの作ろう。
ティーンの膝丈のスカートもちょうどほしかったし。

ちなみにこの腹ぼて妊婦はララです。
腹ぼてのおなかだけお披露目w





ティーン用も無事に制作できました。
パフスリーブと丸襟部分はヤングのをそのまま調整しているだけなので、ティーンだと若干大きめ。
テクスチャもそのまま使っているので胸のフリルがティーンのは若干あがってますね。





新パッチのアプデ後、動作確認済み。
拡張がなにも入っていないノートPCのほうでも動作確認済みです。
それでも万が一不具合などを発見した場合はすぐにご使用をおやめください。
メールやコメントでご報告くださるとありがたいです。

前回ほぼ完成、と書きながら再び壁にぶちあたっていたのは、完成後このブラウスに合うハイウエストスカートを制作してたときに粗が発覚したんですよね。
それでトップスなのかスカートなのかわからず原因を探っていたんですが、トップスだとわかってメッシュの作り直ししてました。
原因は胴体部分のUVマップの圧縮の仕方にあったわけなんですが。
なのでスカートのほうはほぼ完成してましてあとはティーン用にコンバートするだけなので配布は早い・・・はず。


あまりにもメッシュに手間取ってしまったためにテクスチャのほうはかなりアッサリですねw
もっと皺とか描いてもよかったんですが、メッシュのおかげで影がいい感じにできてて皺描かなくてもよさそう、と思いました。
あとはもう力尽きたカンジ・・・。
パフスリーブは今後使いまわす予定。

次回はハイウエストスカートを制作予定です。
そのあとメンズ用に女装服、ハロウィンに間に合えばいいな~(^ω^;)(;^ω^)



0 件のコメント:

コメントを投稿