ようこそBlue sky styleへ。
ここはEA社から発売されているPCゲーム「The sims3」のファンサイトです。二次配布、加工しての無断配布は禁止とさせていただきます。

Welcome to Blue sky style.It is a fan site of PC gaming "The sims3" released by EA company here.
I don't allow remakes of my workNo remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!

2013/09/02

服メッシュいまここ





試作品で作ったワンピもどきです(でも実はトップス)
練習なので一作目として完成させる気はありません(なので元のテクスチャそのまま
ここ2週間くらい毎日ブレンダーとミルクとにらめっこですよ。
体系別のを一気にブレンダーで作って、ミルクで合成ってやるとだいたい失敗していたので(やり方がおかしかった)、とりあえずそれで失敗すると無駄な時間をつぶしてしまうので、ベースだけ作って成功したら体系別で作ろうかと思っていまベースのみで練習しています。
そしてこのワンピもどき。
ごらんの通り、ベースになっている服はトップスの七分丈のやつです。
パフスリーブの部分はなにげにヒルダさんのメイド服だったりするw
いじりまくって好みのパフ具合にしてますが。
もう少し大きいパフがいいかな~。

というか完全に失敗してるんですけどw
なんで左のパフだけ真っ黒だ?
右のパフを作ってコピー&ミラーしたからでしょうか?
そして手首近くの黒い影。
謎だ(;´Д`)




でもね、首の切れ目とかは成功したの!
これもずっと切れちゃうやり方でしか成功してなかったので私にとってはかなりの進歩ですよ。
まぁ全部T先生のおかげなんですけどね。
おんぶに抱っこですよホント(;´Д`)
先生いなかったらいつまでたっても壁の向こうに壁外調査いけなかったよ。

とりあえずこれをやると失敗するかも?というのがわかってきたので、あまりメッシュをいじらないで済む服を一作目に制作しようと思います。
それがずっとほしかったアウターなんですよね。
もうシーズンズ導入直後からずっとアウター欲しい欲しい言ってますからね私。

ていうか進撃の新旧op&edを鬼リピしながらやるとめちゃめちゃ追われてる感(主に時間に
服メッシュ制作、すごく楽しいです。
できそうでできない感が。
いやでもアリンコ並みの速度で徐々にレベル上がっていってますよ。
作りたい服はたくさんあるのでがんばります!


4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    メッシュが黒いのは、法線のせいだと思います。
    反転コピー時、法線もひっくり返ったのでは?

    blenderは詳しくないので画像の見たままの推測ですが。

    私はコス物しか作れないので、アレですが
    オサレな服制作、がんばってくださいませ<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. >kimu412さん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      実はこの記事書いたあとkimuさんのブログ記事も参考に読み漁らせてもらいましたw
      私も自分でいろいろ調べてみて、黒いメッシュの原因はポリゴン面が反転してたからというのがわかりました~。
      今調べてみたらkimuさんのおっしゃっている法線っていうのがこのポリゴン面のことだったんですね!
      でもこの問題、ミルクでも裏表が戻っていたので解決できたと思ったんですが、TSRWやゲーム上でも変な影ができるんですよ~。
      問題のあった左二の腕は前面脇寄り、なにも問題なくみえていた右の二の腕は逆に背中側の脇寄りに。
      どちらも片面(前面背面の)は大丈夫そうなので、そっちをコピー&ミラーしてみようかと思っています。
      なんか問題解決したと思ったら次から次にって感じですよ(;´Д`)
      そうそう、手首の影はただのテクスチャの袖内の影でしたw
      これはすぐ気づけたので安心しました(;^ω^)

      kimuさんのように凝った版権物や一からのオリジナルメッシュなんて到底作れないので、EAメッシュをちょこっといじってオサレ服を目指そうと思いますw
      以前kimuさんが作っていた学生服のティーンバージョンもいつか作りたい~(ノ´∀`*)

      最近ジョジョにどっぷりみたいですねw
      和風物の配布が途絶えてしまってちょっと寂しかったりします(´・ω・`)

      削除
  2. ノンノン。
    ポリゴンではなく、法線です。面法線です。
    blenderでは、法線修正&法線表示ができたと思います。
    ググれば見つかると思います。

    和物配布
    元々は好きな物を作ってただけですし、
    今年の抱負は版権シム牧場制作だったのでw

    返信削除
    返信
    1. >kimu412さん

      ポリゴン面と法線は別なんですね~。
      さっそくやってみたら青いタワシが現れたw
      法線にも裏と表があるんですね!
      ブレンダーは古いバージョンのチュートが多くて、今バージョンのを探すのが結構苦労します(;´Д`)
      まぁミルクよりは全然マシですがw
      黒いメッシュのほうはなんとか解決できました~(´∀`)
      アドバイスありがとうございます!!

      前面背面の影は私の頂点のいじり方に問題があったっぽいですw
      これはしょうがないのでコピミラでやってみようと思います(´・ω・`)

      kimuさんは体系別も自分で作っていらっしゃいますか?
      それともツール派?
      今体系別に作るツールを探しているんですがなかなかみつからなくて・・・。
      もし知っていたら是非教えてほしいですm(__)m

      今年は版権シム牧場とな!!
      なるほど・・・だからジョジョターンが終わらないんですねwww
      今日知り合いのゲーマー男子がジョジョの格ゲーをボロクソ言ってましたよ・・・。
      面白いけど集めるのには課金が必要になるからうんたらかんたら~と。
      kimuさん、もうすでにかなりジョジョにお金かけてらっしゃりますもんねw

      私は今年の抱負はメッシュ制作なので(いつのまに)がんばります\(^▽^)/

      削除