2013/03/26

posepack 025 制作記事





服制作にも慣れてきて、モデルポーズも手持ちのかっこいいやつはだいたい使ってしまったので、今回はモデルポーズを自作することにしました。
とりあえず女性用のモデルポーズのみで。





1つめは大股開きのかっこいいポーズ。
ちょっと左手がかっこついてないですが。





斜めからも。
服制作のモデル用なので、腕組とか胸の前に手がくるようなのはあまり作れません。
モデルポーズ結構持ってるんですがこれがあるので使えるのが少ないんですよね~。
私の場合トップスばかりになりそうなので。





次は手を顔に当てるポーズ。





手持ちの雑誌を参考にしたんですが、なんだろう、雑誌みたときはかっこいいと思ったんだけどなw
持ってるはずの小物がないから?





この手、グラサンとかメガネに添えてるんですよね。
メガネがあるとわりといい感じになります。
ちなみに雑誌では左手はクラッチバッグを持ってたんですが、そういうのは使わないので太ももに手を添えてるカンジにしました。





お次は頭を抱える(?)ポーズ。





なんだかやっぱり雑誌よりかっこよくならないw
これホントは髪が長いモデルで正面から風が吹いてて髪がふわっとそよいでるんですよね。
メアリーがショートだからかっこがつかない。





ロンゲにしてみた。
ボリュームある髪型だとまぁまぁいけますね。
納得。




ロンゲメアリー。
全然雰囲気が変わりますね~、すごい大人っぽい。
でもきっとプロトはショートのほうが好きだと思うw





お次はもたれ掛かるポーズ。





手がスカートに食い込んでしまった。
パンツルックならおk!(おい
ボリュームのあるスカートだと食い込みますが、足に食い込んでるわけではないのでこのままいきます。





もたれ掛かるポーズなので、台とか壁とかがあるとそれっぽくなります。
というかこのポーズは次に作るポーズと組み合わせもできるようになっているんですよね。





そしてそれがこのポーズ。
左側の人物にもたれ掛かるポーズ。





人物じゃなくても壁とか柱とかでもいいかもですね。
右手はポッケに手をつっこんでいるんですが、ちょっと下すぎましたね。
こんな太もものとこにポッケないか。
これは手直し。






手直し前に一度ひとつ前のポーズと合わせてみる。
単体で作っているのでAltキーでちょうどいい位置に合わせないといけませんけどね。
なかなかいいカンジ。





手直し後。
難しかったのでこのくらいで妥協しました。
ローウエストのパンツとかだといい感じかな~。






 
 


5ポーズできました。
最初は10ポーズくらい一気に作ろうかと思ってたんですが、思ったより難しいくて疲れたので5こでやめときました。
たぶんもっとシンプルなポーズでよかったかも。
次回作るときはもうちょい動きの少ないシンプルなモデルポーズにしようと思います。




並べてみた。
人数足りないので右端はメアリーのロンゲバージョンです。
メアリーとヴィクトリアだけOLの昼休みに見えなくもない。




0 件のコメント:

コメントを投稿