2012/09/20

posepack 001 製作記事







立って本を読むポーズを作成後。
似た雰囲気のポーズを数枚セットにしたいので、次にイスに座って本を読むポーズを作成しました。








これはなかなか様になってるかも。
ちなみに家具を使うポーズは立ちポーズとはまた少し作り方が変わってきます。








ニックさん、まだホリーちゃんのお見合い相手を吟味しています。

ニック「う~ん・・・。」







しかしこのポーズ、上のソファーでポーズを作成したので、ほかのイスで使用するとこのように。







肘掛をちょうど脇で挟む感じになってしまいました。
まぁこれはこれでありかなと。
めんどくさいのでこのままいくことにします。







長椅子でも悪くない。
しかしこれはmoveobjects onのチートとaltキーを使っていますが。
このイスだと肘が食い込みました。








こっちだとちょうどいい。








ニックさん、吟味しすぎですよ。

ニック「やっぱりうちのホリーにはまだ早すぎるか・・・。あと5年・・・いや8年待ってくれないかな・・・。」







そりゃそうだよね。
だってこのモデルファミリーのホリーちゃん、小学生なんだから。
子供用の服と髪型のCCをまだ入れていなかったのでデフォの服と髪型です。
あとでちゃんとモデルらしいかわいいのに変更します。

ヴィタ「パパ?さっきからなに見てるの?」

ニック「いや、ホリーのお見合い相手にと思って結婚相談所から取り寄せたんだが・・・。」

ヴィタ「結婚相談所?」







このポーズ、もちろん女性にも使えます。

ヴィタ「どれどれ・・・ (あら、素敵な殿方ね。ホリーにはまだ早いし・・・私の愛人になってくれないかしら♪) 」






ジロ・・・・。

というのは冗談ですがw
顔の表情はいじってないのですが、上目遣いになっていました。
これは修正せねば。







修正後。
ちゃんと本に視線がうつりましたね。
こうしてゲームデータに入れてから確認すると、細かいところがちょっと気になったりして、何度か修正を繰り返しています。








たとえばこの膝に置いた手。
作成時の人形が普通体系なのですが、ニックさんは筋肉MAXにしていたため、ニックさんでポーズをとると手が太ももに食い込んでいました。
ちょっと惜しいですがしょうがないのでニックさんはとりあえず普通体系に戻しました。
これからポーズ用ファミリーとしてお仕事してもらわねばならないのでね。
少し太めでも合うように、少し浮かせています。







ヴィタさんは細身なので浮きますね。
女性だと浮いててもあまり違和感はないですね。








少し浮かせてもニックさんだとちょうどいい感じでした。
あまり太めだと食い込むと思います。






そしてさきほどのポーズの派生で作ったコーヒーを飲むポーズ。
首と左手を変えただけなのでわりと簡単でした。
一度ポーズを作ってしまえば、そのあとセーブしてそのまま変形して、ちょっと違うポーズを作ったほうが効率がいいです。
それで一気にいくつかのポーズを作ってセットにしたほうがいいですね。







こちらももちろん女性でも使えます。
右足の膝から下をもうちょっと見栄えよくすればよかったですね。
もうめんどくさいのでこのままでいいや。








今回は視線もちゃんと正面を見るようにしました。
テレビとか見ながらくつろいでいる雰囲気です。








休日にリビングでくつろぐ夫婦。







ニック「やっぱりお見合いはムリだったか。さっき先方から断るって連絡がきたよ。」

ホリー「当たり前でしょ~。ホリーはまだ10歳よ?」

ニック「そうだよな・・・。」

ホリー「 (リダイヤルで電話番号ゲットね。) 」








ニック「なぁ、明日どこかでかけないか?」

ヴィタ「べつにかまわないけど、どこかってどこ?私たち、モデルファミリーなんだから旅行なんてムリよ?」

ニック「サンセットバレーには海があるじゃないか。あそこから見る夕日は最高だぞ?」

ヴィタ「え~?海なんかいったって泳げないじゃない。まだシーズンズ発売前なんだから。」

ニック「シーズンズか・・・。シーズンズが導入されたら、俺たちもっと黒くなるのかな・・・。」

ヴィタ「今でさえ黒くてモデルに向いてないってなで肩が嘆いてたわよ?」

ニック「じゃあなんで俺たちをモデルファミリーに・・・。」







せっかくなので横向きポーズも作成しました。
隣の人と会話している雰囲気。











というわけで4つのポーズが出来上がりました。
これをまとめて1つのpackage fileにしてpose listを作成します。








できました。
右側は短い説明になっているのですが、2番目のポーズが00になってしまっている・・・。
けどもう面倒なのでそのままにしておこう。
説明だし、間違っていても特に問題ないです。
うpできる画像サイズが極小なので、全身の画像だと顔の向きなどがよくわかりません。
なので上半身だけにしました。
イスのアリナシで立ちポーズか座りポーズかわかるかな。

とりあえず4つのポーズでpackage fileが作成できました。
あとはうpの仕方を覚えないと・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿