2012/09/27

pose pack 003 製作記事







前回リビングチェアを使ってコーヒーを飲むポーズを作りましたが、今回はソファーでコーヒーを飲むポーズを中心に作っていきたいと思います。
前回のanimation file(Blenderのデータファイル)を残してあるので、そちらを使って座るポーズから変形させていきます。

まずは基本となる1ポーズ目から。
前回と違い、テーブルは必要ないので楽ですね。
ソファーなので少し背もたれに背中を近づけます。









メアリーケイトとヴィクトリアは少しお肉をつけました。
以前がガリガリすぎてモデル向きじゃなかったので、一般的な体系に近づけるために。
この二人、ひどいヒンヌーなので胸も少し入れました。
少しむっちりしましたね。










手は前回のリビングチェアからそのままなので微調整のみ。
服や体系によって腕がわき腹に食い込みそうです。










2ポーズ目。
正面向き。
手の位置をさっきの胸下からおへそあたりにさげます。










目が少しぼーっとして見えますねw
メアリーのこういう表情は珍しい。










3ポーズ目。
斜め向きで会話風。










これもさきほどより、手の位置をさげて膝上にしています。











4ポーズ目。
前回とあまり変わらないので、今回は泣きポーズも入れてみる。
ほかの方のポーズでもみかけたことがありますが。










メアリーの泣くシーンは初のはず!
なんかかわいい・・・・。










手で覆われているので見えませんが、まぶたは閉じていて、眉をしかめています。
口も少し開けています。
これ、CCで手の隙間から涙がこぼれている感じ(手袋のデータで)とか、あったらいいのにな~。
やっぱりこうしてポーズ作っていると、セットでこういうCC欲しい、とか考えてしまいますね。









5ポーズ目。
さきほどのが泣き始めの感じで、今回は号泣バージョン。










この泣き方は、だいぶ凹んでいますね。

立って泣くアクション(ストーリー中もよく使っています)はあるんですが、座って泣くアクションやポーズが少なくて、やっぱりこうして自分でポーズ作れるって素敵ですね♪










こうしてみると、やっぱり慰める側のポーズも欲しくなる。
でも泣く&慰めるポーズはほかの方が作っていたしなぁ。
そっちは慰める側が女性だったので、男性とか子供の慰めるポーズがあったらかわいいかな?
子供が慰めるとか萌えますねw
しかし需要はあるのかどうか・・・。










6ポーズ目。
さっきとはうってかわって、いきなりコーヒー飲んでますがw
これは5ポーズ目の泣くポーズからの変形よりも、前回のリビングチェアでコーヒーを飲むポーズからの変形のほうが楽だったので、保存してあったデータを使っています。










楽、とはいったものの、テーブルがない分結局また手の位置や、ソファーにもたれかかせるために体全体を変形させているのでわりと難しかったり。
やはりマグと顔の位置や手の位置の距離感が難しい。










何度か調整してようやく綺麗にマグが挟めました。
下から見るとゴクゴク飲んでるように見えますね。















6ポーズ完成しました。
あまりファイルが多くなるとその分データも重くなるのでこれくらいで。

いつかリクエストとかやりたいですね~。
限定して「今回はカップルポーズ」とか。
募集かけたらくるかな?

そうそう、ポーズで思い出したのですが、メインブログでやっている毎月の人気投票も、ポーズのネタがなくて困っていたんですよね~。
今後は自分で作れるのですごく楽だw
しかしポーズを考えないと。
今月ももう残り10日切りましたね(;´Д`)










ヴィタ「・・・・。」










ヴィタ「 (あの2カップルとの同居が始まったけど・・・、ニックはあの若い女の子たちに鼻の下伸ばしちゃって・・・なんだか見ていてイラつくわ。) 」










ヴィタ「 (あの二人はヤングに戻してもらっただけみたいだけど、私はどんなに美しくても所詮整形・・・・。ニックは元を知っているものね・・・。) 」










ヴィタ「 (まだ整形して間もないからこんなに美しいけど、やっぱりメンテナンスって必要になるのかしら。整形依存なんてことにならないように気をつけなくちゃ・・・。) 」










ヴィタ「 (それにしても暇ね。この前のホリーのお見合い相手の電話番号、ニックのやつしっかり消してあったから連絡とれなくなっちゃったし・・・。さっきカイトって男の方に色目使ってみたけど、硬派すぎて私の魅力がわからないみたい。つまらないわ・・・。) 」










ヴィタ「あっ・・・。(目にゴミが・・・。) 」










ヴィタ「 (もう、ホントコンタクトってめんどうなんだから!レーシックでもしようかしら。でもちょっと怖いわね・・・。) 」←整形はいいのか










ヴィタ「ううっ・・・・。(もう全然取れないじゃないのよ~。まつげも植毛したせいでよく埃が絡むようになっちゃったし。美人ってホント苦労するわ。) 」

ヴィクトリア「 ! 」










ヴィクトリア「 (ヴィタさん・・・・あんな豪邸から急にこんな小さい家で暮らすことになって。しかも知らないカップル二組となんて・・・やっぱりいろいろお辛いのかな・・・。) 」










ヴィタ「ふぅ。」










ヴィクトリア「?!」





ポーズブログを立ち上げてまだ1週間ほどなんですが、DLしてくださった方本当にありがとうございます\(^▽^)/
とても励みになります!
一応きちんと動作確認はしておりますが、なにかありましたら是非コメントかメールフォームのほうからご一報ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿