2015/08/23

Hair child Shion making





紫苑を子供用にコンバートしました。
こっちも双子っぽく、反転バージョンも一緒に。

男の子も女の子も両方使えます。







コンバートするにあたり、テクスチャを修正しました。
ライトでのテカテカしてたのはなくなってます。
テカテカのせいで髪が硬そうに見えてた気がする(特に濃い色だと






ついでに大人バージョンの紫苑も修正しました。
CAS画面だと余計テカテカしてわかりずらいですが、修正前と後。
気になる方は差し替えをお願いします。

修正後のバージョンはこちら






今回も結局ポーズまで自作しました。
子供の双子ポーズかわいいかも。
もうちょっと増やして久しぶりに配布しようかな。





子供バージョンへのコンバートも徐々にやっていきたいと思うんですが、全部はいらないので子供に似合いそうなのだけ。


久しぶりにストーリーの撮影をしたらシムズの楽しさを思い出してフリーウィルのプレイがやりたくなりました。

初心に帰ってMod不使用でやってみようかとか考えてます。
とりあえず子供で遊びたい。



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Hair child Shion



























紫苑 -Shion-

female,male
child














To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!





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2015/08/04

浴衣 壱と弐 めいきんぐ





浴衣完成なり!

メッシュでかなり苦戦しました。
胴体部分はわりとすぐできたのに帯と、なにげに袖も苦労してました。






今回はシンプルなタイプ(壱)と帯締めあり(弐)の2タイプ作りました。
最初帯締めはメッシュなしでマスクかオーバーレイで描こうとしてたんですが、メッシュで作ったほうがラクだし見栄えもいいので2タイプのメッシュを作成しました。





弐の帯締めは3パターン。
オーバーレイ使用してるので色変え不可です。

とんぼ玉っぽい模様にしました。
完成をみたらなぜかかたっぽ玉がつぶれてるけどまぁいいや。
アップで見ないとわからないしこんなとこアップで見ないでしょう。





マスクも3パターン制作。
右のが一番使い易いし、後姿もかわいいと思います。
左のは意外とデザインの組み合わせが難しかった。






マスク3パターンにオーバーレイ3パターンでそれぞれ6パターンにもなってしまいました。
並べるとカラフルすぎて色がガチャガチャしてるw

壱、弐ともに右から3つの花柄はオーバーレイで描いているので色変え不可です。
ベースのパターンを変えるだけでもだいぶ違う雰囲気になりますよ。

だいたいの説明はこんなカンジ。





CAS画面だと花文庫に影が入るんですが、ゲーム上は問題ありません。
が、このせいでパターン変えたりするときちょっと見ずらいですすみません。





シムが女性でも大股なので綺麗にみえないんだけど、ポーズ使うと着こなしが綺麗で決まってますねぇ~。

今回デザインの組み合わせ考えるの難しかったけどその分楽しかった。
なるべくEAのパターンをうまく使いこなしたかったんです。
個人的には上のSSで桜が着てるデザインが好きです。





夏中に完成できてよかったw

6種類もパターンがある上にオーバーレイも多くてちょっと容量大きくなっちゃいましたが。

女性シムの浴衣姿でみなさんが少しでも涼しい気分を味わえますように。
なで肩は今週末に今年2回目の浴衣で花火大会参戦してきたいと思います!





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浴衣 壱と弐










































浴衣 壱


female
Young adult,Adult,Elder





浴衣 弐

female
Young adult,Adult,Elder











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2015/08/01

花文庫悪戦苦闘





Highメッシュができて満足してたんですが、MediumメッシュとLowメッシュを作る段階で帯の花文庫がポリゴンでかすぎることに気づく。
上のが最初作った段階の花文庫。
これだけでポリゴン3000近い。





ブレンダーの機能を使ってポリゴン数900まで減らしてみた。
元の形は大雑把ですがなんとか保ってるかな。
ここまで減らすとUVが結構変わってきちゃうのでちょっと不安だったんですが。





TSRWで確認してみても全然違和感ないですね。
UVも思ったより綺麗にグラデーションできてるし。





あと神ツールを使って普通にジョイントを当てると、花文庫も腰の高い位置から低い位置にジョイントが割り当てられちゃって、ゲーム画面で確認したときにしゃがんだりして腰を曲げると、ガクガク形崩れてたんですよね。
すごく気になったので、花文庫だけメッシュ別に作って腰の高い位置にジョイント設定して、その後浴衣部分と合成するやり方にしました。
そしたらガクガクは無事になくなった。





同様にぽっちゃり体型だと花文庫が横に伸びまくってたんですが、あとから合成したので全体系花文庫は同じサイズで綺麗な形のままです。
ただぽっちゃりだと花文庫が食い込んでるけど。

これでホントのホントにメッシュが完成!
今デザインの組み合わせを考えてるんですが、浴衣っぽいパターンがなくて相変わらず苦戦してます。
でも意外と合うのとか見つけると楽しくなってくる。

あともうちょっとなのでラストスパートかけようと思います。




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