2014/05/31

日本男児





サントリーの伊右衛門のCMが昔から大好きです。
伊右衛門夫婦みたいなのが夢。

なで肩のタイプの男性は寡黙で落ち着いていて芯が強くて頑固な武士っぽい人なんですが、伊右衛門の本木さんがまさにそういう雰囲気でとても惹かれます。
本木さんのしょうゆ顔も昔から大好き。
妻役の宮沢さんもとても美しくて素敵ですよね。





久石さんの「Oriental wind」もすごく美しくて壮大で素敵。
久石さんの曲やこのCMを見るたびに日本人でよかったとすごく思う。
私もどんどん和風なものを作っていきたい。
狐面は自分の中ですごく気に入っている作品です。






120秒CMを見ていたら和風な撮影がしたくなったのでやってみた。
タイトルは「菊と夜桜」。





もうとっくに桜の季節は終わってますけどねw

もうすぐ梅雨入りするだろうし。





もしタイムトラベルできるなら私は断然江戸時代に行きたい。
とくに幕末。
あの時代の男たちがかっこよすぎる。





次なに作ろうかなぁ~。
ツンツンな短髪作りたいけど難しい気がするんですよね~。
もっと作りやすい髪型で練習していったほうがいいような気もする。
とりあえず子供用のコンバートでもやろうかな。





このポーズ、撮影のために作ってみたんですがなかなか気に入っているのでもうちょっと増やして配布しようかな。

見上げるポーズってあまりない気がする。
やっぱり顔付近に手があるポーズってすごくかっこよく見えるんですよね~。
服のモデルには使えないんだけど、髪型とかこういう撮影には使えそう。



web拍手 by FC2

2014/05/27

Hair am Kiku 製作記事





メンズヘアー第二弾、ヘタリア日本さん風テクノカットが出来上がりました。
全然日本さんっぽくないけども。
作っていくうちにどんどん違う人にw





前髪のメッシュは結局あれからまた作り直しました。
テスト時のテクスチャがなかなかよかったんですが、サイドとの髪の細さが全然ちがくてテクスチャを作り直していくうちにわけがわからなくなってしまった。
結局メッシュ作り直してこんなカンジで落ち着きました。
結果乱切りな前髪に・・・。





サイドはぼっちゃんっぽくてなかなかいいんですけどね。
この髪型は着物が似合うな。





ヘタリアの日本さんの名前が本田菊なので、名前は菊で。
キャラは全く日本さんに似せてません。
漫画やアニメキャラをキャラメイクするのってめちゃくちゃ難しいですね!
うちの菊は最初はヘタリア実写化妄想でおなじみの林遣都さんをイメージしてみました。
でも林遣都さんだと目がくりっとしてちょっと橘に似ちゃうので、最終的に日本人っぽいしょうゆ顔の少年をイメージしてキャラメイクしてみました。

というわけで名前は菊だけど日本さんじゃないんだよ!
版権キャラなんて作れないよ!
髪型もあまり似てないしね!

ちなみに菊の瞳の色は灰色。
菊の花といえば白か黄色のイメージ(私の中で)なんですが、黄色は橘とかぶるし白ってどうなんだ?と思って灰色にしました。






髪色を暗い色にしてしまったので(菊は紺の入った濃いグレー)わかりずらいかと思って他のカラー比較画像も。
黒髪より下の赤毛とかこげ茶のほうが菊の髪型には似合うと思います。





そして今回もPicasaたんが作ってくれたまとめ画像紹介。
画像のチョイス、グッジョブです。

菊も橘も、ティーンっぽい少年顔ですよね。
髪型のせいもあるんですが、やっぱり私はティーンが好きみたいです。






トップ画用のSSは和風っぽくしたくて狐面を持たせました。
髪にかぶっててなにげに前髪短いのごまかしてるみたいですけどw
ポーズは狐面のポーズからの派生で。
撮影用にちょちょっといじって作っただけなので配布予定はないです。

そのうち前髪長いバージョンも作りたいと思います。
こげ茶と赤毛の菊が結構気に入っているので別バージョンはこげ茶か赤毛にするつもり。


いままでずっとGIMPを愛用していたのですが、今回からフォトショ使いはじめました。
だいぶ前に買ったのにGIMPのほうが使いやすくてフォトショはタンスの肥やし化しちゃったので。
ちょっとずつ慣れていかないとですね。

でも髪の毛は断然フォトショのほうが描きやすいですね!
ただ編集作業がまだ慣れないので、髪だけフォトショで描いて編集は全部GIMPですw
フォトショが描きやすすぎて合間にらくがきして遊んでたりします。

業務連絡です。
ソフトアフロ、終了しました。
ちょっと寂しい・・・(´・ω・`)


-----------------
追記です。
海外のサイト様からのリンク先がこちらの製作記事になっているようなのでDLページのリンクを貼っておきます。

Hair am Kiku → Download




web拍手 by FC2

Hair am Kiku





































菊 -Kiku-



male
Teen,Young adult,Adult




To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No convert. And no upload!


web拍手 by FC2

2014/05/24

テクノ経過報告





前髪できたので軽くてすと。
モデルは橘です。
テクスチャもテスト用です。

全然日本さんに似ないのでもう『日本さん風ぼっちゃんテクノ』でいいと思う。
前髪の長さ迷ったけどこのくらいでかわいい気がする。






横から。
まだまだ飾り毛増やしたほうがよさそうですね~。
後頭部のラインはかなり気に入ってます。
モミアゲにかかるサイドの髪はすごく迷ってこうなった。
絵によって長さが微妙に変わるし、ここが一番悩みどころ・・・。






そしてなぜか後ろがハゲる・・・。
なぜなんだぜ・・・・。
波平の呪いか?!

・・・・ああ、これはあれだ。
よく見たら肌に食い込んでるんだたぶん。
修正せねば。





女の子にも使える髪型にしたかったんですがわりと中性的かもしれませんね。
前髪長いバージョンもかわいいと思うし。
そっちも作りたい。





6月は姉の出産後なので実家から母が来ることになっていて、週末は私も忙しくなりそうです。
なのでたぶん製作は進まないかも。

今日が予定日だったんですが、まだ産まれる気配はないらしい。
早く出てこ~い。



web拍手 by FC2

2014/05/18

波平はザオリクを唱えた。波平の髪は生き返った!





波平がここまで成長(育毛)しました。
前髪はまだない(名前はまだないみたいに言うな

波平までは順調だったんですが、トップのヘアを作り出してから試行錯誤しまくって、結局後頭部は桜と同じ手法で制作。





面を減らすとやっぱりどうしてもウェーブ出ちゃうので増やしました。
これベースなのでこのあと飾り毛を増やすくらいでそんなにポリ数増えないと思うので大丈夫(きっと





横から見ていて「これテクノカットじゃね??」と思い、テクノカットの画像をぐぐっていて気づいた・・・。
日本さんってテクノカットだったんだ!!

たしかに、日本の青年のおぼっちゃまっぽい髪型ってテクノっぽいもんね・・・。
そういえば兵長もテクノだった気が・・・。


メッシュのほうは頭頂部の形も気になるのでもうちょっといじる予定。
あとサイドの毛先とか。





前髪どうしよ・・・。
なにげに短いんですよね日本さん。
ハッ!!
い、いやっ!日本さんを作っているわけではなかったんですけどっ!
決してそのつもりでは・・・っ!

ああああ版権はやらないと決めていたのにぃぃぃ(^ω^;)(;^ω^)
名前ももう完全に決めちゃってるしな・・・。




久しぶりにPicasaたんがまとめSSを生成してくれてたんだけど波平が入っててワロタwwww
これまるでア○ランスとかリー○21の紹介画像じゃないですか・・・。




web拍手 by FC2

2014/05/16

highwaistskirts 02 制作記事





以前制作したハイウエストのスカートをGW中に修正しようとしてたんですが、トップスの食い込みがないようにとか、バランスとかを気にしてたらどんどん違うものに・・・。
というわけで別物として制作することにしましたw
ベルト部分は同じです。
ハイウエストスカートのショートバージョンってとこですね。





今回も4パターン。
前回のとは違う配色にしました。
今回小花柄はやめて蝶柄で夏を意識。
また春カラーばかりになっちゃいそうなので冬っぽく千鳥格子柄も入れました。





カラーは前回同様2チャンネル。
ベルトの金具部分はオーバーレイで。





今回もやっぱりアップで見るとウエストの繋ぎ目がキラキラしちゃいます。
いろいろやってみたけどやっぱりダメだった~。
あとベルト部分も前回同様トップスのノーマルマップが被ります。
まぁ・・・無理矢理ハイウエストにしているのでしょうがないですね(;^ω^)






トップスが被らないようにとウエストのラインを大幅に変更したんですが、そうすると長さのバランスがとても気になったのでミニスカートにしました。
かなり短い(私の中で)ですが、全体的なバランスはちょうどいいと思います。
ララ(左端)が着ているように、ベルトが隠れるくらいのトップスとの相性もなかなかよかった。

ティーン用もまたそのうちコンバートしたいと思います。





この前シム友さんとどうぶつの森についておしゃべりしたら、久しぶりにやりたくなったので、積んでたとび森を今頃やってます。
南の島楽しい。
お金を貯めるためにせっせと虫捕りに励んでます。

とび森の癒し効果なのか、1時間ほどやると眠くなってしまい今週はなにもしてません。
週末は大掃除予定。
ようやく花粉の季節も終わったみたいなのでね♪


ちなみになで肩の村の名前は、FCしま村(ファッションセンターしまむら)です。
関東地方にお住まいの村長さん方、すれちがい通信でみかけたらよろしくです。


web拍手 by FC2

female Highwaistskirts 02

























high waist skirts 02


Young adult,Adult
everyday,formalwear,carrer,outerwear







web拍手 by FC2