2014/04/26

child dufflecoat 制作記事





子供用のダッフルコート完成しました。
ちびプロトの内股がやばいかわええ・・・(*´Д`)
裾の長さをおしり半分隠れるくらいにしたんですがちょうどよかったですね。
袖もちょい長めにしておきました。
胴体部分も子供体型で寸胴にしてあります。





今回も4パターン。
インナーは3種。
制服用コートも作りたかったので左2つはインナーがセーラー服、あとは丸襟とハイネックで。





ただセーラーの場合は襟のカラーが2チャンネル使用してしまうのでセーラーは4チャンネル、ハイネックと丸襟は3チャンネルです。
トングと袖のボタンはオーバーレイで色変え不可。

あと赤チェックのだけアウターのパターンが6×6、ほかは通常通りの4×4です。

今回もテクスチャは自分で皺とか描いたんですが、ちょっとずつ描き方がわかってきたような気がします。
というかほぼノーマルマップのおかげな気もする。
ノーマルマップって素材の質感だけじゃなく皺の影とかもしっかり作ってくれるのでとてもありがたい。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!





これ撮影してて気づいたんですが、子供用のアウターの靴が少なすぎるっ!!
なんで女の子はローファーがないんだよ・・・。
というわけで男女兼用のアウターで履けるローファーを制作予定。
男の子の革靴をリテクスチャするだけなのですぐできそうです。
子供は兼用だからラクだ。

アウター着せてみて、男の子の半ズボンから出てる生足が寒そうだったので制服用のズボンを作ろうかと思ってたんですが・・・プロトの内股みてたらかわいいから生足出してなよ、って気になってきた。
う~んどうしよう・・・。
でもEAのズボンはダボッとしたメッシュのものしかないんですよね~。
制服用はストレートパンツのがほしいので作ろうかな・・・。
パジャマかアウトフィットのズボンちょっといじればいけそうだし。




そうそう、
今回の子供服は男女兼用なので合わせがメンズ仕様になってます。
まぁこのへんはもうしょうがないなってことで。
わざわざ女の子用と分けるのもめんどくさいし。

やっぱり子供服いいですね~。
もっと増やしたいけどあんまりイメージ浮かばないよだって子供いないし!!
周りに小さい子もいないので全然イメージ湧かないなぁ・・・。
実はあと1ヶ月くらいで甥っ子か姪っ子が生まれるんですが、3歳くらいになったらかわいい服もいろいろ着れるようになってお着替えが楽しくなるんだろうな~。
生まれるのが楽しみでしかたないです♪



web拍手 by FC2

child dufflecoat

























child dufflecoat


female,male
everyday,formalwear,outerwear






web拍手 by FC2

2014/04/21

現在公開可能な情報(マル秘なものなどひとつもない





フレアスカート作ってます。
サーキュラースカートが流行ってるのでそっちを作ろうとしたんですけど、サーキュラー(円形)だと動きによって問題が起きそうなのでフレアにしておきました。
いままでも何度か紹介してきたblenderのclothのテクニックで。





後ろのほうがフレアたっぷりです。
長さも、自分が思ってるよりちょい短めにしてみたんですがちょうどよさそう。
ついつい長めにしちゃうので。
ミニ丈のも欲しい。
そんでワンピースとかもかわいいだろうな~。

テイラー・スウィフトのワンピの着こなしがめっちゃ好きなんですが、ああいう品のあるお嬢様風ワンピとかもずっと作りたいと思ってたんですよね。
テイラー風ワンピだったら長さは今くらいがちょうどいいかな。
妄想はじまると止まらない。
どんどん作りたいものが増えてしまう(^ω^;)(;^ω^)





しかしこのスカート、トップスによっては食い込んでしまうのでまだ手直しが必要です。
ウエスト付近だけだからそんなに手間かからないかな~。
ワンピだったらこういう心配もなくてラクなんですけどね~。





その後フレアスカートのメッシュが完成したところで放置。
子供のダッフルコートを制作中。
メンズのメッシュからコンバートして合わせ目の切れ目をなくして~とやってたら止まらなくなって1日費やしてしまった(;´Д`)
こっちはほぼ完成したのであとは細かな手直し(合わせ目がないことを今思い出した・・・)と撮影のみです。
フレアスカートを放置してるのはテクスチャ制作がめんどくさいからだったり・・・。
子供用のダッフルも一からテクスチャ作り直したんですが、こっちはレディースで一度やってるしあんまり苦痛じゃなかった不思議w
テクスチャ・・・がんばります。



web拍手 by FC2

2014/04/17

Hair cf Sakura 制作記事





桜の子供用コンバートようやく配布です。
子供と大人だと頭の形が全然違ってくるので子供用のコンバート難しいです。
とくに男の子のショートが・・・。
なので橘のコンバートは苦戦しそう・・・。
桜はわりとすぐ出来たんですけどね。





桜のV2配布のときにも書いたんですが、子供用コンバートのときにテクスチャを作り直しました。
なので子供用はV2と同じテクスチャです。
かなり明るめ。
ベースのカラーは桜色なのにほとんど金髪に見える。





ちなみにこの子は桜をちびにしただけ。
ランドセルとアラレちゃんメガネをかけさせたらめっちゃかわいかったっ!
やばい!
ロリコンに目覚めそうです!!





橘「え~っと・・・君、どこから来たのかな?・・・い、いくつ?ママはどうしたの?(なんでうちに子供が??)」

橘はちび桜が桜本人だとは知りません。


ちび桜「7才。ママはいないの。(ママって誰のこと?なで肩?)」

橘「え?ママいないの・・・?(交番連れてくべきかな・・・・。)」






桜「おなかすいた・・・・。」

橘「え・・・・お、お菓子ならあるけど・・・食べる?」

桜「でも知らない人からもらっちゃいけないって・・・。」

橘「ああ・・・そうか。そうだよね・・・。」






桜「お兄さん、ロリコンなの?」

橘「ええ?!ち、ちがうよっ?!(ロリコンの意味わかってんのか今時の小学生は・・・////)

桜「・・・・。」

橘「ほ、ほんとだよっ!!////」






焦る橘の顔がかわいいw
橘はロリコン設定にしようそうしよう。
ちび桜は青空家には同居しませんけどね。
子供までいたらどんどん増えるし。







先週は天気もよかったのでおでかけしてきました。
長年関東に住んでいるのにいまだに行ったことがなかった国会議事堂と皇居のほうへ。
観光客に紛れてちょっとした観光気分。
議事堂前の公園にはまだ桜が咲いてた~。
この桜は八重桜というらしいですね。
そっと触ってみたらふわふわでとても気持ちよかったです。
桜の次の髪型はなんて名前になるかな。
ちょっと制作意欲も落ち着いてきたので髪形はしばらくいいやw


web拍手 by FC2

Hair cf Sakura

























桜 -Sakura-


female,male
child


To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!


web拍手 by FC2

2014/04/11

af longdufflecoat 制作記事





レディースのロングダッフル、ようやく配布です。
なにげに雪景色の撮影で桜が着てるんですけどね。






今回も4パターン作りました。
赤チェックをどうしても入れたかったので最初に作った。
昔友達が着てたファー付きの赤いチェックのダッフルコートがめちゃめちゃかわいくてすごく印象に残っていて、それを再現したかったんですがチェックの感じが違う・・・。
2色じゃなくてもっと黄色とか緑とかも入ってた気がする。
クリスマスぽい色だったんだよな~。

トング(ダッフルの金具)は前回のショートダッフルとは違って、カジュアルな感じのにしました。
ゴールドとシルバーの2色をオーバーレイで。
トングのおかげでだいぶ印象が変わりますね。
結構気に入ってます。

あと今回もインナーを2パターン作りました。




カラーは3チャンネル。
トング部分はオーバーレイなので色変え不可。




実は完成して撮影まですべて終わったところで丈が気に入らなくてメッシュを直しました。
そのせいもあって配布が遅くなってしまったんですが。
左が最初に作ったもので右が完成版。
裾の長さを短くしたのと、ウエストを少し緩めました。
丈はあまりミニにしたくなかったのでこのくらいで。

それから今回テクスチャの皺と影を自作してみました。
フードとファー部分は使いまわしです。
練習しないと上達もできないだろうし、下手でもいいからやっていかないと~と思いまして。
ご覧の通り残念な出来栄えです。
濃度の加減が難しい・・・。




ティーン用もコンバート済み。
ティーンへのコンバートもだいぶ慣れてきたのでスムーズにできたのですが、今回はヤングのウエストを細くしてある分、ティーンはその影響をもろに受けてたので一度完成したあとまたウエストを緩くして直しました。
ティーンだとメッシュがぎゅっとつぶされたカンジになるんですよね。
並べるとよくわかるんですが、ヤング、ティーン共にテクスチャはほぼ変えてません(ウエスト付近のトングはサイズ調整しましたが)
トングのサイズとかが全然違いますよね。

ティーンは若々しさを出したかったのでヤングより丈もミニにしてみました。
親指より短め。





もう最近は春の陽気が続いているのでこんなファーのついたコートなんて着てる人はみかけないですねw
うちのメインブログのストーリーでは今がちょうど冬なので、これからが使用するのにいい時期かな♪


今日ラゾーナで進撃の巨人のプロジェクションマッピングを放映するイベントをやってました。
全然知らなかったんですが、ちょうど開始15分前に通りかかったので寄ってみることに。
石川さん(ミカサ)と画伯(サシャ)キテター(゚∀゚)ー!!
ちょうどステージ裏(の3階)から見てたのでステージ上の二人は拝見できなかったんですが、裏にいる二人は見れた♪
プロジェクションマッピングは逆に位置が近すぎてあまり迫力がなかったかも・・・。
あれは遠めから見たほうが絶対いいですよね。
しかも縦長だし壁っぽい形でミューザをチョイスしたんだろうけど、すぐ隣の東芝のビルでやったほうが見やすいのにな。
5分くらいで終わったのであっけなかったし、正直なにを伝えたいのかよくわからなかった。
ラストが13巻の表紙だったのでとりあえず宣伝用に作っただけなんでしょうけど(アニメ絵じゃなく原作絵だったし
立体起動のシーンとかもっと入れたほうが迫力あって進撃のかっこよさが伝わると思うんですけどね~。
正直プロジェクションマッピングより画伯と石川さんのほうがテンション上がれました。


web拍手 by FC2

female longdufflecoat
























long duffle coat


Young adult,Adult
everyday,outerwear



Teen
everyday,outerwear





web拍手 by FC2