2014/02/26

tm schoolloafer 制作記事




メンズのスクールローファー、ようやく配布です。




レディースと同じくブラックとブラウンの2パターンです。




カラーは2チャンネル。




こちらも同じくティーンのみの配布です。

これの制作のあとメンズティーンのダッフル(プロトが着てるやつ)をコンバートし直したのでそちらも近いうちに配布したいと思います。

今現在髪型制作中ですが、メッシュを一から作り直してます。
髪型は粗が目立ちやすいので手が抜けないですね。
ネットでヘアカタログ見たりウィッグを見てみたり同じ3DCGのほうが参考になるかとFFキャラの髪型を眺めたりと、ここ数日髪ばっかり見てますよ。
前髪が一番難しい気がします。
前髪まっすぐか流すか短いのかめちゃめちゃ悩む・・・。
のっちの斜めに流すのもかわいいし、短い前髪もかわいいし、きゃりーのふんわりバングもかわいいんですよね~。
バージョン違いで別に作ろうかな。
とりあえず前髪いろいろ作っといたら今後幅広く使えそうなので前髪いくつか作ろうかなw




そうそう、EAのアカウントの件ですが、いまだにサポとのやりとりを何度か続けているんですけど、今日カード会社から封書が届いて「EAが返金するって言ってきてるから、センターに受け取りに来てね!めんどうなら銀行振り込みもできるよ!」とのこと。
返金ってそういうことかよ!ってカンジですよ・・・。

しかしですね、EAの返金金額とカード会社の請求金額が違うのですよ。
通貨が違うみたいなんですが、マイナスなんですよ!
もうホントいいかげんにしてほしい・・・。
というわけであいかわらず解決してません(;´Д`)



web拍手 by FC2

tm schoolloafer















tm schoolloafer


Teen male
everyday,formalwear,carrier,outerwear







web拍手 by FC2

2014/02/25

FFの呪い




真っ黒の原因が3日くらいかかってようやく解決!

テクスチャが原因だと思っていたので、いっこずつ差し替えて原因を探していたんですが、どうやらテクスチャの問題ではないことに気づく。
そうなるとメッシュですよね。
髪型のチュートリアルはホントにないので(あっても簡単な説明のみ)同じような失敗例がないかを探していたらありました。
路地裏DRIFTさんの過去記事に全く同じ真っ黒メッシュの模索記事がありまして、TSRWのチュートリアルを和訳してくださっていたのでようやく解決。
mograさんに感謝感謝m(__)m





MeshのTagvalueを全部F~にしないと真っ黒になるそうです。
これ一括ペーストできないと思っていっこずつやってたら(2600ある・・・)後半ようやく一括ペーストのやり方に気づくorz
こうやって一歩づつ大人のかいだ・・・完成に近づいていくんですね。




というわけで真っ黒メッシュは問題解決したんですが、ゲーム上で確認してみたら透過が汚い。




しかしこれもmograさんが記事に書いてくださっていたので解決できました。
やっぱり同じカテゴリ(今回は髪型)の制作を失敗成功例も交えながら記事にしてくださっている方のブログは参考になりますね。
ありがたいです。

それにしてもテクスチャ汚いなw
元々直す予定ではあったんですが、髪の毛引き伸ばしちゃダメですね。
もっと線を細かくしたほうが綺麗かも(細かくした表面の浮いてる毛はわりと綺麗)
あとは陰影つけすぎて白髪っぽいので陰影も薄くしないと。




あとはメッシュの手直しもうちょっとしないとですね。
前髪の毛先とかボブのカーブ部分が気になる。
もうちょっと面増やしたほうがいいのかな~。
今のところポリ数そんなに多くないのでもう少し増やす方向で行こうかと思います。
前髪どうしようかな・・・。

直さないといけない部分が多いけど、徐々にゴールが見えてきているのでやっててとても楽しい期間でもあります。


2/24に拍手コメントをくださったMさま、返信不要とのことでしたのでお礼だけ。
いつもありがとうございます!



web拍手 by FC2

2014/02/23

髪型のお勉強中




なんとなくこんなカンジじゃないかと、我流で髪型メッシュを作ってみました。
テスト用で。
ベースだけ作ってTSRWで確認してみたらやり方は間違ってないみたい。




というわけで試作品第一号の制作に入る。
防風頭巾って大事ですよね(そうじゃない

EAやいろんな製作者様がどういう風に作っているのか参考のためにメッシュを確認してみる。
いろんな作り方があるんだな~。
一番作りやすそうな板ポリで制作をはじめてみました。
一枚目のも板ポリなんですがあれは適当にどんどん重ねてるだけなので地肌が見えちゃってました。
なので今回は面を張って繋げていくやり方で。
前髪、後ろ髪、襟足と分けるため、とりあえず後ろ髪から制作。
なのでこんな節子みたいなカンジなんですけど。





後姿が完全に節子というかマッシュルーム。
一応モデルとしてはPurfumeののっちっぽいカンジで作っているつもり(つもり・・・




その後。
前髪も制作して、さらに立体感を出すための重ねる髪の束(オレンジの部分)も追加。
あとは後ろ髪、前髪、とUVマップの位置を分けてあります。
それっぽくなってきたYO!
でもきっとTSRW入れたらそうでもないんだろうな~・・・。





その後、襟足も制作。
ちょこっと首のあたりに見え隠れしてるのがそうです。
さっきよりのっちっぽい!




後ろから。
刈り上げっぽくならないようにしたいところ。

こんなカンジでとりあえずメッシュはできた(たぶん





そしてテクスチャ制作へ。
ここからまたいろいろ大変だったんですけどね。
テクスチャ汚いけど一応完成(前髪のテクスチャ直さないと)
マスクも制作して色を変えて確認。
髪は4チャンネルだと気づかず最初手間取りましたがなんとか4チャンネルで作れました。
頭頂部の根元もちゃんと色出てます。






が、ゲーム上で確認するとなぜか真っ黒。
しかも色が変えられない(いまここ
いったいどうなってるんだぜ・・・。
ゲーム上での確認ができないとテクスチャの手直しもメッシュの手直しもできないよ~(;´Д`)
TSRWでいろいろやってみても原因がわからないし・・・困った。
解決法わかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいですm(__)m


ここから拍手コメントへのお返事です。

2/20 M様

コメントありがとうございます(´∀`)
電話の問い合わせだとやっぱりそのくらいお金かかりますよね(;´Д`)
私は平日仕事だし問い合わせ電話はムリなんですよね~。
メールのほうだと早いと翌日返信が来るんですが・・・まちまちですね。
私もおととい送ったメールの返信がまだ来ていません。
あいかわらず解決できていません・・・。

画面の左上あたりに国を選ぶ項目があった気がするんですが、それを変更したら日本語になるかもです。
違ったらすみません。
ホント、せめて登録者全員にメール送信してパス変更を促すとかできなかったのか、と疑問に思いますよね~。
EAのいい加減さがよく伺えますよね。

ご覧の通り、現在髪型制作にチャレンジしています。
悪戦苦闘していますが、好きなことに集中してるとなにもかも忘れられるのでw
ローファーに共感していただいて嬉しいです!

あたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m
引き続きがんばりたいと思います!




web拍手 by FC2

2014/02/20

tf schoolloafer 制作記事




スクールローファー、レディースから先に配布です。
ちょうどいいメッシュがあったのでリテクスチャでできました。




ブラックとブラウンの2種類制作しました。




カラーはこちらの2チャンネル。
ティーンオンリーです。




ここのところオリンピックで寝不足の日々が続いています。
羽生選手が金メダル獲得しましたね!
いや~あんなかわいい19歳いないですよ。
ていうか手足(首も)長すぎ!!
今ちょうど女子フィギュアを観戦しているんですが、やはり女子は華がありますね~。
衣装も演技も美しい。

前回も書きましたが、Originのアカウントのっとりの件について。
カードのほうはすでに止めてもらって、新たな番号で作ってもらっているところです。
EAサポには現在返金対応(これもよくわからないけど)してもらっているところですが、カード会社の明細見ると金額が変わらないのでいまだ不安。
しかも日付が変わった分は決算時の貨幣が違うので対応可否の確認に時間がかかるとかなんとか。
言い訳にしか聞こえないんですが。
あいかわらず対応が微妙すぎます。
サポから、アカウントのリセットのやり方を教えていただいて、なんとか前のアカウントは使えるようになりました。
これを読んでいらっしゃる方は是非一度ログインしてID、パス、秘密の質問の変更をし、セキュリティーコードの設定をすることを強くおすすめいたします。




アカウントの件でもかなりストレスなんですが、今月はそれ以外にも悩みの種が山積みです・・・。
そして昨日は家の鍵をなくしました・・・orz
鍵なくすとか上京して長いですがはじめてですよ・・・。
すぐ目の前が大家さんの家なのでなんとかなったんですが。
それに加えて体調まで(;´∀`)
いや、それはたいしたことないんですけど歯なのでお金かかるのと通院が(;´Д`)
次再発したら抜歯って言われてるところだし~。
ついてないときって続きますね。
いやでも下がったあとは上がるだけだし、この程度で済んでると思えば逆にありがたい。

悩んでるときは一切なにもしたくないか、好きなことに集中して悩みを忘れたいタイプです。
そして本編の撮影を一切してません。
もうこの際解決するまでお休みすることにしました!
ストレス発散のためにCC制作に集中すると思います(先週末も結局そうしてたし)
幻想論さんやKIJIKOさんの素敵な髪型に感化されて、今後は髪型制作にもチャレンジしてみようかと思っています。
子供とかティーンに合う髪型が欲しいんですよね。
お勉強からはじめないとなんですが、服やオブのメッシュ制作でだいぶモデリングにも慣れてきたのでなんとか形はできそうな気がする。
あとはテクスチャのお勉強ですね。
服CCのほうも、綺麗なテクスチャを作れるようにお勉強しないと。


ここから拍手コメントへのお返事です。
反転してお読みください。


2/19 M様

はじめまして、コメント&拍手ありがとうございます(´∀`)
ポーズ制作からはじまったブログなので、そう言っていただけるととても嬉しいです。
アカウントの件、早めに気づけてよかったですね!
アカウントはリセットはできると思いますので是非一度やってみてください。
https://help.ea.com/jp/article/jp-6870/
こちらからリセットができますので、新たなパスワードに変更してみてください。
記事にも書きましたが、ログインできたらID、秘密の質問も変更して、セキュリティーの設定をすることをおすすめいたします。
EAの電話サポートはなかなか出ないんですね~。
メールのほうが返信もらえそうな気がするので、メールから問い合わせすることをおすすめいたします。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
今後もがんばります!





web拍手 by FC2

tf schoolloafer















tf schoolloafer


Teen female
everyday,formalwear,carrier,outerwear









web拍手 by FC2

2014/02/16

female dufflecoat 制作記事





レディースダッフルコート、ようやく完成しました。
制作はじめたのが12月の半ばなので・・・2ヶ月(;^ω^)
放置しすぎだろうっていうw

ティーンも無事にコンバート完成。
メンズのときに、ティーンにコンバートすると着膨れして見えたので、ティーンの体型がもともと細いからだと気づいて、今回はthinメッシュ(ガリ~デブのガリの方)をベースに使ってみたらちょうどよかったです。





ただ腰(おしりの上)部分とかはそのままだとボトムスが貫通しちゃってたので余裕をもたせました。
なのでヤングに比べると少し末広がりです。





あとベースを作って神ツールで体型別を作成するとどうしてもフードのファー部分がボッコボコになる・・・。
ガリ体型はもっとボコボコでした。

レディースのティーンはこういうもこもこフードの服がないので、神ツールで体型別を作成するときにコピー元の服が同じようなのがないんですよね。
今回は普通のパーカー(フードがぺたっとしてるやつ)を体型別コピーしているのでこうなるんだと・・・。
なで肩の予想ですが。

体型別を制作したあと、これを直すためにブレンダーに戻すとなぜだか何度やっても強制終了されてしまうため、今回ははじめてミルクでメッシュをいじってみました。
意外になんとかなった。
ちまちまと地道な作業になるのでブレンダーに慣れていると大変ですけどね。
というわけでフードのボコボコも直せました。





前回ご報告したとおりテクスチャを2パターン制作したので、インナーがハイネックと丸襟と2種類、カラーはそれぞれ2種類ずつの4パターンです。
左から3つめのブルーまではメンズと同じカラーのアウターで、今回新たに赤を追加しました。





カラーは3チャンネル。
バックル部分はオーバーレイなので色変え不可です。





ティーンが完成してモデルファミリーのティーンたちをお着替えさせてたんですが、レディースのアウターのローファーがないことに気づく。
しかもメンズもなかった。
ティーンはメンズだと普段着は紐靴あるんですけど、学生っぽいローファーがないんですよね~。
レディースのも学生っぽくないローファーだし。

よし、ローファー作ろう!と思い立ってすぐにローファー制作にとりかかりました。
もうすでに完成しています。
テクスチャのみなのでそんなに手間はかかりませんでした。
メンズとレディース微妙にデザイン違いますが。
ぼちぼち配布していこうと思います。

以前作ったメンズのダッフルコート、ティーンの着膨れがとても気になるので作り直そうと現在格闘中です。
なぜかまたブレンダーが強制終了の嵐なのでつまづいてるところ・・・。
なぜ完成したものをブレンダーに戻そうとするとダメなのか・・・。
謎すぎる!!





ここからちょっと愚痴ですすいません。

以前ここに書いた、Originのアカウントのっとりの件で現在EAのサポートに問い合わせ中なんですが、ようやく返信きたと思ったら対応があまりにもひどいので怒り心頭です。
あれしろこれしろと指示ばかりだしてなにも動こうとはしないんですね。
カード会社に問い合わせたら最悪金額を先払いしてもらい、あとで払い戻しになるかもしれないとのことで、発狂したなで肩がEAのサポートに再度メールを送っていると(土日祝日は電話対応はしてないらしい)、お猫様が膝の上に乗ってきた。
イライラしてるので追い払ってもまたすぐ乗ってきた。
追い払っても追い払っても2匹で交互に膝の上に乗ってくる。
まるで「もちつけもちつけ!」といわんばかりに・・・(;´Д`)
めずらしくなで肩がイライラモードだったので猫も心配してくれたんでしょうね。
ありがとう。
君たちのおかげでちょっと落ち着いたよ。





そんなうちのお猫様はゆうべはスケルトンを熱心に観戦していました。
猫的にとても興味深い競技だそうです。





がんばれニッポン!!




web拍手 by FC2

female dufflecoat

























female dufflecoat



Young adult,Adult
everyday,outerwear




Teen
everyday,outerwear


2016/02/21
修正版に更新しました。
すでにDLされた方は修正版に差し替えをお願いいたします。

I revised a bug.
Please replace the one where has been already made DL with a revision.




web拍手 by FC2