2013/09/29

ポーズに不具合が発覚しました!





posepack 050と052のポーズ名がかぶっていたため、052の女性用ポーズが使えない状態になっていました。


 

ポーズリストを見てみると052が男性用しかないです。
制作したポーズ名が「m9」とかぶっているからですね。

訂正したポーズを更新しました。
050のほうを訂正しましたので、posepack 050をお持ちの方は再DLしてください。
ちなみに050と052両方持っていると起こる不具合です。
片方しか持っていない場合は問題は起きません。
自分で気づけてよかった(;´Д`)

今後はこういうミスがないように気をつけねば・・・。
DLされている方はお手数をおかけしますが、再DLのほうお願いいたしますm(__)m



2013/09/28

puffsleeveblouse 制作記事





メッシュ制作第一作目、パフスリーブブラウスが完成しました。
いや~、長かった!
何度壁にぶち当たったことか・・・。
1ヶ月以上かかってようやく1作品ですからね。
でも苦戦したおかげでメッシュの基本はわかってきた気がします。
今後はもう少し早く制作できる・・・はず!


 

カラーは3チャンネル。
途中経過でも報告しましたが、ボタンなどのオーバーレイはなしです。
なのでパターンによってはボタンにかぶります。




今回は4パターン制作しました。
白とピンクはOL風、ブラウンとブルーはカジュアル。
黒ストライプも候補に入っていたんですが、5パターンは多いので候補から外れました。




一応マタニティーでも着れるように作ってはあるんですが、胴体部分をブレンダーで合成させているためにマタニティーだとメッシュの影響をモロに受けます。
もともとマタニティー用に作ったものじゃないしいいかな。
DLページの表記をマタニティーってかかないでおこう。
一応着れるよ、ぐらいの気持ちで。




ウエストの位置が高いスカートだったらそんなに目立たないんですけどね。
制作してて気づいたんですが、マタニティー服のスカートってかなり少ないですね。
EAのもパンツばかり!
うちの本編で妊婦がいるのでスカートほしいな。
普通のシンプルの作ろう。
ティーンの膝丈のスカートもちょうどほしかったし。

ちなみにこの腹ぼて妊婦はララです。
腹ぼてのおなかだけお披露目w





ティーン用も無事に制作できました。
パフスリーブと丸襟部分はヤングのをそのまま調整しているだけなので、ティーンだと若干大きめ。
テクスチャもそのまま使っているので胸のフリルがティーンのは若干あがってますね。





新パッチのアプデ後、動作確認済み。
拡張がなにも入っていないノートPCのほうでも動作確認済みです。
それでも万が一不具合などを発見した場合はすぐにご使用をおやめください。
メールやコメントでご報告くださるとありがたいです。

前回ほぼ完成、と書きながら再び壁にぶちあたっていたのは、完成後このブラウスに合うハイウエストスカートを制作してたときに粗が発覚したんですよね。
それでトップスなのかスカートなのかわからず原因を探っていたんですが、トップスだとわかってメッシュの作り直ししてました。
原因は胴体部分のUVマップの圧縮の仕方にあったわけなんですが。
なのでスカートのほうはほぼ完成してましてあとはティーン用にコンバートするだけなので配布は早い・・・はず。


あまりにもメッシュに手間取ってしまったためにテクスチャのほうはかなりアッサリですねw
もっと皺とか描いてもよかったんですが、メッシュのおかげで影がいい感じにできてて皺描かなくてもよさそう、と思いました。
あとはもう力尽きたカンジ・・・。
パフスリーブは今後使いまわす予定。

次回はハイウエストスカートを制作予定です。
そのあとメンズ用に女装服、ハロウィンに間に合えばいいな~(^ω^;)(;^ω^)



female puffsleeveblouse


















Puffsleeve blouse

Young Adult,Adult
everyday,formalwear,carrier
Teen
everyday,formalwear,carrier






2013/09/24

posepack 048 制作記事






今回はスピンオフで使用したポーズです。
おでこにキスするポーズですね。
デコチューするためもあって、身長差をつけてあります。




シムによって唇厚かったり鼻が高かったりすると食い込むかなぁと思い、ぴったりおでこに口をくっつけていません。
真横から撮るとこんなカンジ。




男性は目を閉じて穏やかな表情。




女性は目を閉じただけ。
スピンではリアが泣いているシーンなので、キスを受け入れてるカンジにしました。




というわけで2ポーズ(♂1、♀1)できました。
デコチューは以前ジーンがアイビーにデコチューするシーンも出てきたので、そのときに作ればよかったんですが・・・。
実はあのシーンはデコチューポーズではなかったんですよね。
普通のキスポーズを使用しただけでした。
今後もまたこういうシーンがあるかと思って、今回ちゃんと制作しました。

このごろメッシュにかまけてポーズの配布がたまっていました(^ω^;)(;^ω^)
少しづつ配布していかないと~(;´Д`)
スピンで使用したものは次回の051でラスト~。
メッシュはもうね・・・・焦らないことにしましたw(つまりまたつまづいてる











プロト「メアリー先に寝る?」

メアリーケイト「うん。おやすみのチューは?」















プロト「はい。チュー。」

メアリーケイト「 ! 」















メアリーケイト「そこじゃなくてここでしょ。」

プロト「ん・・・。」















プロト「え~。おやすみのチューはおでこかほっぺじゃないの?」

メアリーケイト「それは子供になの~。私子供じゃないもん。」

プロト「そかw ごめん。」













メアリーケイト「じゃあもう一回。」

プロト「メアリー・・・寝れなくなるよ?」

メアリーケイト「いいの。」




posepack 048 Kissed by a forehead








 












2013/09/20

パフスリーブトップス ほぼ完成





ようやく完成。
おでぶちゃんもちゃんと着れます。




切れ目もなくなりました。
やっぱりジョイントがあってなかったみたいです。
切れていた腰の部分だけ手動でジョイント設定して無事に完成できました。

ティーンも完成させてから一緒に配布開始したいと思います。
連休中にうpできるかな。



おでぶで確認してるときにおでぶメアリーが隣のプロトをめっちゃ狙い定めた表情してたw
はじめてキャラをおでぶにしてみたんですが、なにこれ面白い。




プロト「メアリーはおでぶでもかわいいよ♪」


プロトが全身デフォ服なのは確認のために服CCをすべて抜いているからです。
CAS画面が重いんでね。




メアリーケイト「ホントぉ~?」

めっちゃ疑ってるwww





プロト「当たり前だろ。どんな姿でもメアリーはメアリーだよ。」

メアリーケイト「えへへ~♪じゃあこのままでいようかな?」

プロト「それはちょっと・・・。」


なんだか憎めないデブだな。
ちょっとおでぶキャラに目覚めそう。
次世代でおでぶキャラ作ろうかしら。




おでぶといちゃいちゃしててふと横を見ると子供たちがw
CC抜いているため、女の子が全員パンツ(^ω^;)(;^ω^)
みんなおそろいのトップスでまるで身体検査の日みたいですね・・・。

さて、ティーンのメッシュ完成させてきます。

2013/09/17

七転び八メッシュ





完成!!
と思ったんですよ・・・。
でもあとからあとから粗が出てくる出てくる・・・。

まずこれ。
ヤング完成後発見。
襟の裏面がないよ(;´Д`)
向こう側が透けて見えるよ・・・。
ここは妥協してティーンでちゃんと作ろう。
と思ってティーンでは無事に裏面できたんですよ。




そしたら次これ。
繋ぎ目が切れてる(;´Д`)
ジョイント設定の問題・・・なのか・・・?

イマココ。

これはさすがに妥協できない。
こうなったらヤングの襟の裏面もきちんと作り直しますよ当然。
ティーンでちゃんとできたしね。
でもおかげでいろいろわかってきた。
ジョイントはベースが第一なので、体型別はベースをきちんと作らないとダメってことみたいですね。
ほかの体型のが間違えてなくても、ベースの頂点がちょっとおかしなことになってるとそっちが基本になるので正しい体型のがはじかれる。
やっぱり大変ですよメッシュは(;´Д`)




ちなみに前回書いたボトムスの上にテクスチャがきちゃう問題は解決しました(たぶん
パンツインしてるシャツのUVマップを確認したら、胴体部分だけ縮小してあったので、同じようにやってみました。
これで無事にパンツインのブラウスになった。
ちなみにこれ完成後(と思ってただけ)のティーンのUVマップなので、襟の裏面もあるバージョンです。
体型がティーンでしょ?

ふと思ったんですがメッシュからの服制作、マタニティーとしても着れるようにしたほうがいいかなぁ?
ティーンはさすがにマタニティーにはしませんが、ヤングはマタニティー多いほうがいいですもんね。(少ないし
ララに着せてあげたいからマタニティーで着れるようにしよう。
結局襟も胴体も失敗してるからパフスリーブだけだよ、ちゃんとしてたのw
襟は裏面あるバージョンが完成してるのであとは繋ぎ目の問題だけですね。


もうすっかり秋の風が吹いてますね~。
最近ハロウィングッズなんかをチラホラ目にするようになって、「ハロウィンかぁ~・・・なにかCC・・・。」とふと考えたけど絶対間に合わないからやめときます・・・。
クリスマスにでもなんか作ろうかな。
あ、パフスリーブのサンタドレス、かわいいかもしれない。
そしてそれを女装バージョンとかw
メッシュ制作は夢が広がりんぐ。


2013/09/15

posepack 050





メインブログのスピンオフ リア編のヘッダーに使用していたポーズを配布用に完成させました。
ヘッダー用に1ポーズしか作っていなかったので、あともう2ポーズくらい足して配布したいとずっと思っていたんですよね。

1つ目のポーズがヘッダーに使用していたもの。
これかなりお気に入りです。




このポーズ、角度によって表情が変わってみえるんですよ。
ヘッダーの撮影時に気づいて、ヘッダーにはちょっと伏し目がちな角度からのものを使用しました。
膝を曲げているのが女性らしくてかわいいので、足が入る左上くらいが一番ベストかもしれませんね。




後ろからみるとこんなカンジ。
若干左腕がやばいです。
そして女の子のポーズはやっぱり制作していて楽しい。
男性のかっこいいポーズとかは苦手なのにねw




そして2つめのポーズ。
ベッドの上で肘をついて若干アンニュイなポーズ。
1つめもアンニュイだったけど。




ちょうど耳のあたりに手をついています。
もうちょっと指を曲げたほうがよかったな。
ボリュームのある髪型ならほどよいんだけど。




後姿はこんなカンジ。
あ~、女の子のこの背中はやばいですね。
襲ってくださいといわんばかり(言ってない




若干下から撮るとまた表情が女の子っぽくてかわいくなる。
この角度もなかなか。




そして3つ目。
ベッドに腰掛けるポーズ。




女性は肩を少しあげたほうがかわいく見えるんですが、さらに首を斜めにして女性っぽさをアップ。
そして上目遣いという最強コンボ(と勝手に思っている





このポーズのこの角度めっちゃ好き。
このおしりの突き出し具合とか、全体的なラインが女性らしい。
足も、どうしても足首をからませたかったので結構苦労しました。
足首をからませるってことは膝同士がくっつかないので足開いちゃうしね。






というわけで3ポーズできました。
3つとも女性らしくて、私の好きなアンニュイな雰囲気が出せたんじゃないかと思います。
ちなみに調べたらアンニュイはフランス語だったw
今度このポーズでアイビーのビルボードでも作ろうかなw

なにげにポーズパック制作して50作品目なんですよね。
記念の50回ということでわざとこのモデルポーズにしたんですけど。
50かぁ~・・・よく作ったもんだ(しみじみ